LINEマーケティングツール「KUZEN(クウゼン)」とは?できることや料金・活用事例を徹底解説

LINEを活用したマーケティングを検討しているけれど、

「種類が多くてどのツールが自社に合うのか分からない」

「ツールを導入してもうまく運用できるか不安」

上記のような疑問をもつ人も多いのではないでしょうか。
特に、多機能で人気のLINEマーケティングツール「KUZEN(クウゼン)」について詳しく知りたい方も多いはずです。

本記事では、KUZEN(クウゼン)の特徴から導入メリット、実際の活用事例、料金プランまでをわかりやすく解説します。

具体的な内容は以下のとおりです。

  • 「KUZEN(クウゼン)」の特徴
  • 「KUZEN(クウゼン)」のメリット
  • 「KUZEN(クウゼン)」を導入するおすすめ企業
  • 「KUZEN(クウゼン)」の活用事例
  • 「KUZEN(クウゼン)」の評判と口コミ
  • 「KUZEN(クウゼン)」の料金プラン

この記事を参考に「KUZEN(クウゼン)」の理解を深めて、ビジネスの成長に役立てましょう。

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目次

LINEマーケティングツール「KUZEN(クウゼン)」の特徴は?

KUZEN(クウゼン)はLINE公式アカウントと連携して使うマーケティング支援ツールでより柔軟なセグメント設計やメッセージ配信を実現するツールです。
また、API連携による外部システムとの連携やKUZEN計測タグを活用したWebサイトの行動分析など、他ツールと比較して拡張性が高いのも大きな特徴と言えます。


KUZEN(クウゼン)の主な機能の特徴を、以下で具体的に見ていきましょう。

  • 初心者でも比較的使いやすいUI・UX
    ノーコードでチャットボット作成やメッセージシナリオの自動化が可能。特にシナリオ構築では感覚的な操作で構築が可能
  • ユーザー属性に合わせた配信(セグメント配信)
    ユーザーの属性や購買履歴に基づいた細かいセグメント配信ができ、反応率を高めることが可能。
  • API連携による外部システムとの連携強化
    Salesforceや自社ECサイトなど、外部システムのデータベースとAPI連携し、顧客データを一元管理することが可能。
  • KUZEN計測タグを活用したWebサイトのコンバージョン計測
    KUZEN(クウゼン)独自の計測タグをWebサイトに埋め込むことでWeb上の行動履歴を把握して活用することが可能。
  • LINEヤフー公認パートナーとしての信頼性
    大手企業から中小企業まで幅広い導入実績があり、LINEツールとして高い信頼性を誇る

KUZEN(クウゼン)の導入で得られるメリット3選

KUZEN(クウゼン)は、LINE公式アカウントを運用する上で便利な機能を多数搭載しています。

ここでは、KUZEN(クウゼン)の導入で得られるメリットを3つご紹介します。

ユーザー属性に合わせた配信(セグメント配信)で反応率アップ

KUZEN(クウゼン)は年齢や性別、購買履歴などの顧客データを活用し、ターゲットに合ったメッセージを自動で配信することができます。
配信のための顧客データは「LINEアンケート」や「Webサイト上の行動履歴」、「外部データベース情報」など様々な方向から取得することができ、より高度なセグメント配信が可能となります。

手厚い構築・運用サポート体制

KUZEN(クウゼン)はプランによっては導入初期の設計から構築、運用改善まで、専任のカスタマーサクセスが伴走します。そのため、ツール初心者やマーケティング初心者でも安心して利用できるサポートが整っているといえます。

Webサイト・外部システムなどのAPI連携が可能

SalesforceやECサイト、基幹システムとの連携により、KUZEN(クウゼン)のデータベースにさまざまな顧客情報を集約させ、一元管理。連携したデータを活用して各属性のユーザーへさまざまな配信を可能にさせることで売上アップや効率化を図ることができます。

連携できるツールの一例
  • Salesforce
  • kintone
  • Hubspot
  • Porters
  • Maeketo
  • SATORI
  • ecforce
  • Googleカレンダー

※上記以外のツールや、独自CRMツール、フルスクラッチ開発のECサイトのAPI連携も対応しております。

KUZEN(クウゼン)はこんな企業におすすめ

KUZEN(クウゼン)の特徴やメリットについて理解したところで、次に特に導入がおすすめな企業について説明したいとも思います。

LINE施策を本格強化したい企業(中〜大規模企業)

チャットボット作成やシンプルなセグメント配信だけではなく、将来的なことも含めたAPI連携やユーザー管理、CRM連動まで網羅したプラットフォームとしての活用を見据えている場合はKUZEN(クウゼン)がおすすめです。
すでに自社でWebサイトを運用していたり、CRMツールを導入している企業は、その顧客情報を活用したより効果的なセグメント配信やLINE運用が可能となります。

個人事業主や小規模な店舗の場合は過剰スペックになる場合があり、他ツールを導入する方が費用対効果が合う場合もあります。

実店舗とECサイトなど複数チャネルで顧客管理と販売強化をしたい企業

実店舗とECを両方持つアパレル企業、フィットネスジム、小売事業などもKUZEN(クウゼン)と相性の良い企業といえます。顧客データをKUZEN(クウゼン)で一元管理し、チャネルを跨いで販売を強化したい場合に効果を発揮します。

KUZEN(クウゼン)の3つの活用事例

ここではKUZEN(クウゼン)を用いた具体的な活用事例を3つご紹介します。

  • 顧客フォロー・リピート促進施策
  • チャットボット機能によるお問い合わせ対応の自動化
  • ECサイトとのAPI連携による販促施策

それぞれ順番に見ていきましょう。

顧客フォロー・リピート促進施策

サービスの購入や説明会・面談後のフォローメッセージを自動配信し、利用者満足度の向上やリピート購入を促進。クーポン配布やアンケート依頼などをチャットボットと組み合わせて効率的に運用することが可能です。

チャットボット機能によるお問い合わせ対応の自動化

ユーザーからの問い合わせをチャットボットで自動化。スタッフの問い合わせ対応工数を削減しつつ、ユーザーの疑問に対する早期解決により、顧客満足度も向上させることができます。

ECサイトとのAPI連携による販促施策

ECサイトとKUZEN(クウゼン)をAPI連携し、具体的に以下の施策を実施することで、再購入率を向上することができます。

  • カゴ落ち対策の自動化
    • 購入途中で離脱した顧客へ自動リマインドメッセージを送る機能を活用し、購入完了率の改善に繋げる
  • ポイント管理とクーポン配布の連携
    • ポイント管理機能をECサイトの購入履歴と連動させ、LINE上でポイント付与やクーポンを配布させる
  • 顧客の行動履歴に合わせた配信実施による購入率向上
    • ECサイトの閲覧履歴や購入履歴を連携し、興味関心に合わせた配信を実施する

「KUZEN(クウゼン)」の料金プランは?

KUZEN(クウゼン)は以下の2種類のプランが存在します。ただし、具体的な料金は企業ごとに異なるため、資料請求や無料相談で見積もりを取得するのがおすすめです。

  • 月額固定型プラン
    利用人数や配信件数、サポート内容によって費用が変動し、カスタマイズ可能。
  • 成果報酬型プラン
    送客や獲得件数に応じた支払いで、費用対効果を見ながら利用可能。

注意点としてKUZEN(クウゼン)のツール料金とは別にLINE公式アカウントの料金も別途かかってきます。
LINE公式アカウントのプラン別料金は以下の記事で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

KUZENの評判・口コミ

ここでは実際にKUZEN(クウゼン)に関する評判・口コミについて、「高評価ポイント」と「注意すべきポイント」でまとめました。

高評価ポイント

直感的な操作性と豊富な機能
「顧客ごとに最適なマーケティングが行える」「業種に合わせてシナリオテンプレートがあり、設定が比較的容易だった」などの声が寄せられています。

手厚いサポート体制
導入企業からは「サポートが手厚い」といった声が多く、専任のカスタマーサクセスが導入から運用まで一貫して支援しています。

注意すべきポイント

料金体系の不明確さ
「料金プランがないので問い合わせが必要」「初期費用や月額料金が他ツールより少し割高」との口コミもあり、導入前に詳細な見積もりを取得することが推奨されています。

初期設計・構築の複雑さ
多機能であるがゆえに、初期設計や構築に時間がかかるとの声があります。

「KUZEN(クウゼン)」の導入が“手段”で終わらないためにLINEマーケティングを実践しよう

ここまでの説明を通してKUZEN(クウゼン)が、多機能で強力なLINEマーケティングツールであることをお伝えしました。しかし、どんなに優れたツールも「導入しただけ」で効果が出るわけではありません。KUZEN(クウゼン)の真価を引き出すためには、ツールを使った戦略的なLINEマーケティングの実践が不可欠です。

重要なのは効果検証と改善のPDCAサイクルを回すことです。配信内容やタイミング、セグメントの見直しを繰り返し行い、より成果に結びつく運用を目指しましょう。KUZEN(クウゼン)は運用サポートも充実しているため、専門家の助言を得ながら改善を進めることができます。

栗田博朗

弊社クライアンドでもビジネス規模や課題にマッチしたLINE連携ツールの選定から設計・構築、PDCAサイクルによる月次運用・改善が可能です

さらに、LINEマーケティングは「単なる販促ツール」ではなく、顧客とのコミュニケーション基盤として位置づけておくことも重要なポイントになってきます。顧客満足度やロイヤルティを向上させることが長期的な売上アップにつながることを常に意識して運用していきましょう。

LINEマーケティングについては、以下の記事でも詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップの認定コンサルタント
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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