LINEマーケティングツール完全ガイド!機能や選び方のコツを徹底解説

LINEは多くの方が使っているため、使い方次第では顧客との距離を縮める有力なコミュニケーション手段になります。しかし、以下のような悩みから導入に踏み切れない方も多いでしょう。

「LINEマーケティングではどのツールを選べばいいの?」
「LINEマーケティングツールの機能は?」

この記事では、LINEマーケティングツールの基本や主な機能、選び方のコツをわかりやすく解説します。さらにおすすめのツール5選も紹介するので、自社にぴったりのツール選びにぜひ役立ててください。

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目次

LINEマーケティングツールとは? 

LINEマーケティングツールとは、LINE公式アカウントの運用を効率化し、売上や集客力を高めるための支援ツールです。

LINEは日本国内で約9,600万人が利用する最大級のSNSであり、直接ユーザーに情報を届けられる強力な媒体です。しかし、手作業での運用には限界があるため、専用ツールの活用が欠かせません。

たとえば、メッセージの自動配信やリッチメニューの作成、顧客情報の管理まで、マーケティング施策をまとめて効率化できます。

なお、以下の記事ではLINEマーケティングについてより詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

LINEマーケティングツールの主な機能・できること

ここでは、LINEマーケティングツールで使える代表的な機能を5つ紹介します。

具体的な機能をひとつずつ見ていきましょう。

メッセージ配信の自動化

手動でのメッセージ配信は手間がかかるうえ、配信ミスのリスクもゼロ化しにくい懸念がありますが、LINEマーケティングツールで自動化すれば、効率的に運用できます。

具体的には、以下のような自動配信が可能です。

  • 特定の条件に合ったユーザーへのセグメント配信
  • 友だち追加直後のあいさつメッセージ
  • キャンペーン期間中の定期配信

顧客の興味関心やタイミングに合わせたメッセージを届けられるため、メッセージの反応率向上につながるでしょう。

機能性の高いリッチメニューの作成

次に注目したいのが、リッチメニューの作成機能です。
LINEマーケティングツールの中でリッチメニューは視覚的にわかりやすく情報を届けられるため、ユーザーの次のアクションにつなげやすくなります。

具体的には、以下のような設計ができます。

  • 商品一覧ページへのリンク
  • クーポン配布ボタンの設置
  • よくある質問(FAQ)ページへの誘導

リッチメニューを活用することでユーザー知りたい情報にすぐアクセスでき、利便性とサービスの満足向上が図れるでしょう。

アンケートフォームや申し込みフォームの作成

アンケートや申し込みフォームを簡単に作れるのも、LINEマーケティングツールが持つ便利な機能の一つです。
ユーザーの声を集めたり、スムーズな申し込み導線を作ったりできるため、以下のような使用例を踏まえてサービスに落とし込んでみてください。

  • イベント参加申し込みフォーム
  • 顧客満足度アンケート
  • 資料請求フォーム

適切にフォームを作成すればLINE登録者との接点が増え、ニーズ把握やリード獲得につながるメリットがあります。

予約の受付・管理

LINEマーケティングツールで予約機能が搭載されていれば、LINE上で簡単に予約受付・管理することも可能です。従来の電話やメールよりも手軽なため、ユーザーの利便性が高まるでしょう。

具体例としては以下が挙げられます。

  • 美容院や整体などの来店予約
  • セミナーやイベントの参加予約
  • オンライン相談のスケジュール管理

オン・オフ問わずに活用できる機能であり、予約業務の手間が減り、予約ミスやダブルブッキングの防止にもつながります。自社のサービスに合わせて設計してみてください。

顧客情報の収集・管理

顧客情報の収集・管理機能もLINEマーケティングツールならではの強みです。LINE上で得た情報を蓄積し、施策に活かすことができ、ユーザーの属性情報(年齢・性別・興味関心)、購入履歴や過去のやり取りアンケート結果などをワンストップで管理することが可能です。

これらの情報をもとにすれば、より精度の高いターゲティング配信やサービス改善につながるでしょう。

最適なLINEマーケティングツールを選ぶ上で確認すべきポイント

LINEマーケティングツールはツールごとに機能や使い勝手、料金などが大きく異なるため、導入する際は、目的や運用体制に合ったものを選ぶことが重要です。

ここでは、失敗しないツール選びのために押さえておきたい5つのポイントを詳しく解説します。

  • 目的に合った機能が備わっているか
  • 管理画面は使いやすいか
  • 料金は予算内に収まるか
  • データ収集・分析の精度は十分か
  • 導入・運用のサポートは充実しているか

ぜひ比較検討の参考にしてください。

目的に合った機能が備わっているか

最も大切なのは、自社の目的に合った機能が揃っているかどうかを確認することです。
目的とズレた機能ばかりでは、効果的な運用は難しくなってしまいます。

具体的には、以下のような棲み分けで検討すると良いでしょう。

  • セグメント配信やシナリオ設計を重視したい場合は「Lステップ」
  • シンプルな配信中心なら「L Message」

自社の施策に合うツールを選ぶことで、運用効果を最大化できます。ただ、いずれも特徴や料金が異なるので、要点を絞って選んでみてください。

管理画面は使いやすいか

次に、管理画面の操作性は必ずチェックしましょう。
使いづらいツールは作業効率が落ちて運用が続かなくなり、無駄なコストが掛かってしまいます。

具体的に確認するべきポイントは以下の通りです。

  • ドラッグ&ドロップで直感的に操作できる
  • 分析データが視覚的に確認しやすい

上記のような設計になっていれば、操作がシンプルで初心者も扱いやすいでしょう。社内で教育をする手間も省け、結果として導入手順が簡素化されるメリットもあります。

料金は予算内に収まるか

料金プランが予算に見合うかどうかも重要なポイントです。初期費用や月額料金はもちろん、配信数による課金形態も踏まえ、費用対効果が見込めるツールを選びましょう。

なお、登録者が多い場合は、従量課金制より定額制の方がコスパが良くなります。機能面ばかりに注目するのではなく、コストとのバランスを重視しながら選定しましょう。

データ収集・分析の精度は十分か

マーケティング効果を高めたいなら、データ分析機能の充実度もチェックしましょう。正確なデータから効果的な改善施策を立てるためにも、以下が収集できるかを確認してみてください。

  • 配信ごとの開封率・クリック率が確認できる
  • ユーザー属性や行動履歴が細かく分析できる

上記を押さえられれば、登録者がどの媒体から流入してきたか、どんなメッセージに興味を持っているかが判断できるようになります。

導入・運用のサポートは充実しているか

LINEマーケティングツール導入後のサポート体制も見逃せないポイントです。
LINEマーケティングは専門知識が必要な場面も多いため、サポートの有無も施策成功に向けた重要なポイントとなります。

  • 初期設定サポートや運用相談ができる
  • チャットや電話でいつでも質問できる

導入初期は社内のナレッジも蓄積されていないはずですから、知識不足の状態でも本格的に運用していけるよう、サポート体制が手厚いツールを選ぶと良いでしょう。

おすすめのLINEマーケティングツール5選

次は、数あるLINEマーケティングツールの中から、特に人気の高い5つのツールを紹介します。

  • Lステップ
  • L Message(エルメ)
  • プロラインフリー
  • Liny(リニー)
  • UTAGE(ウタゲ)

それぞれ特徴が異なるため、自社の目的や運用スタイルに合ったものを選びましょう。

Lステップ

Lステップは、LINEマーケティングを本格的に活用したい企業におすすめのツールです。Lステップ配信や細かなセグメント設定が可能で、個別対応に強いのが特徴といえます。。

【Lステップの特徴】

  • シナリオ設計による自動配信
  • 顧客の行動履歴に合わせた出し分け機能
  • データ分析やアンケート機能の充実

上記の機能を活用すれば、顧客ごとにアプローチを変えられるため、成果にもつながりやすくなるでしょう。

L Message(エルメ)

L Message(エルメ)は「シンプルな操作性とコスパ重視」の方に向いており、初心者でも使いやすく、必要最低限の機能が揃ってることが特徴です。

【L Message(エルメ)の特徴】

  • メッセージのステップ配信
  • 簡単に設置できるリッチメニュー
  • LINE予約機能の搭載

中小企業や個人事業主でも気軽にLINEマーケティングを始められる点も強みとなっており、Lステップと同じくメジャーなマーケティングツールです。

プロラインフリー

プロラインフリーは、「無料から使えるLINEマーケティングツール」を探している方におすすめ。最大の特徴は、無料プランでもステップ配信などの基本機能が使える点です。

【プロラインフリーの特徴】

  • 無料プランでステップ配信が可能
  • 使った分だけ課金される従量課金制
  • シンプル設計で誰でも簡単操作

コストを抑えて運用したい方にとっては導入のハードルが低く、手軽に使い始めたい場合は重宝するのではないでしょうか。

Liny(リニー)

Liny(リニー)は大規模運用にも耐えられる本格派ツールであり、多彩な機能と細かなセグメント配信が強みです。

【Liny(リニー)の特徴】

  • 顧客ごとの詳細なデータ管理
  • 複雑なシナリオ配信設計が可能
  • 外部システムとの連携対応

本格的にLINEマーケティングに取り組みたい企業にはおすすめですが、その分一定のリテラシーが求められるケースもあるため、自社のリソースで賄えない場合はサポートや外部コンサルも検討してみてください。

UTAGE(ウタゲ)

UTAGE(ウタゲ)は、「LINE×セールスに特化したマーケティングを設計したい方」におすすめです。決済機能まで一体化しており、販売促進まで一気通貫で行えます。

【UTAGE(ウタゲ)の特徴】

  • LINE上での販売導線設計
  • 商品ページの作成機能
  • ステップ配信・予約・アンケート機能も完備

LINE上で集客から販売まで完結できるのは、ビジネスにとって大きな強みと言えます。ただこちらも一定の運用スキルが求められるので、外部の人材なども検討したうえで導入しましょう。

最適なLINEマーケティングツールで成果を最大化しよう

LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントを最大限に活用し、集客や売上アップを実現するために欠かせないツールです。

LINEは国内ユーザー数9,600万人を超える強力なコミュニケーションツールであり、専用のマーケティングツールを活用することで、配信の自動化や顧客管理、分析まで効率的に行えます。

Lステップなら高度なセグメント配信、L Messageならコスパの良い運用が可能ですし、UTAGEなら販売まで完結できます。目的や予算に合ったツール選びが、結果を左右する重要なポイントになってくるでしょう。

自社に合ったLINEマーケティングツールを選び、効果的に活用することで「集客力」「顧客満足度」「売上アップ」を実現することが可能です。

この記事を参考に、自社に最適なツール選びを進めてみてください。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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