【成約率UP】Lステップとは?できることや料金・LINEでの活用事例を解説

「Lステップって一体何?LINE公式アカウントとはどう違うの?」
「Lステップが怪しいっていう情報を見たけど、安全なサービスなの?」
「ビジネスにLステップを活用するとどんな効果が期待できるのか、導入事例が知りたい!」

LINE公式アカウントの機能を拡張できるLステップについて、上記のような疑問をもつ人も多いのではないでしょうか。

LステップはLINEでの成約率向上を目指せる機能が充実しており、さまざまな企業に導入されています。

この記事では、Lステップについて以下の内容を解説していきます。

  • Lステップの概要や機能
  • LステップとLINE公式アカウントの違い
  • Lステップの料金・活用事例

Lステップを活用したLINEマーケティングの売上最大化を狙いたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

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Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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目次

Lステップとは?【マーケティングに不可欠なツール】

スマートフォンを操作する手元のイメージ

Lステップとは、LINE公式アカウントと連携することで、LINE公式アカウントの機能を飛躍的にレベルアップさせるツールです。LINE公式アカウントではできないことを追加でできるようにして、売上や集客力をアップさせます。

Lステップは、売上を最大化させるために役立つツールを多数搭載しており、現代のマーケティングにおいて不可欠といえるツールです。

ただし、LステップはあくまでもLINE公式アカウントが土台となるサービスであるため、LステップだけではなくLINE公式アカウントとの契約も必要です。

LINE公式アカウントとは

そもそもLINE公式アカウントとは、国内の80%が使っていると言われる「LINE」を、ビジネスで使う際のアカウントです。友だち追加をしてくれた人に対して、新規サービスに情報やクーポンの配布などのメッセージを発信することができます。

具体的には、以下のような機能があります。

  • メッセージの一斉配信:友だちにメッセージを配信
  • 個別連絡:友だちに個別に連絡
  • クーポン:クーポンを作成して送信可能
  • スタンプカード:店舗に来店した際のスタンプカードの作成

LINE公式アカウントは、今ではビジネスに欠かせないツールとなっています。しかし、LINE公式アカウントだけでは十分なマーケティング活動は難しいため、Lステップで機能の拡張を行います。

LINE公式アカウントについてより詳しく知りたい人は、下記の記事も参照してみてください。

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LステップとLINE公式アカウントの違い 

LINEアプリを開くイメージ

Lステップは、LINE公式アカウントに機能を追加するものであるため、違いは多くあります。ここではその中でとくに重要な違いについて、下記の7つにまとめました。

  1. シナリオ配信
  2. セグメント配信
  3. 自動応答
  4. 友だちの情報管理
  5. ユーザー分析
  6. リッチメニュー
  7. 予約の管理

LINE公式アカウントでは機能が不足しているもの、そもそもLステップでなければできない機能などの違いはありますが、いずれも売上最大化を目指すうえで重要な違いです。

より詳しい違いを知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

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LステップとLINE公式アカウントの違いを押さえて、しっかり活用していきましょう。

Lステップの活用で実現できること

マーケティングイメージ

Lステップは豊富に機能があるため、できることは多くあります。Lステップを上手に使えば、集客力や成約率を大幅に向上させることができるでしょう。

Lステップのできることとして、とくにオススメなのは下記の11個です。

  1. メッセージ配信の自動化
  2. ユーザー情報の収集・管理
  3. 顧客層の分析
  4. リッチメニューデザインの変更
  5. 予約の受付・管理
  6. ポイントカードの作成
  7. 求職者の採用
  8. 複数人での共同運用
  9. オンラインコンテンツの販売
  10. ネットショップの構築
  11. ほかのツールとの連携

たとえば、メッセージ配信を自動化してかける時間を削減したり、ユーザー情報を収集してその個別の情報をメッセージに反映させて反応率を上げたりできます。

より詳しい内容を知りたい人は、下記の記事を参考にしてみてください。

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また、2024年9月にフレックスメッセージと呼ばれる機能も追加されました。これはたとえば、LINE上でLPを作ったり、サービス内容をパネルで並べて横スクロールできたりと、非常に便利な機能です。

そちらについても別途詳しく紹介しているため、興味のある方は下記の記事をご覧ください。

Lステップの料金は?【プランによる】

料金計算イメージ

Lステップにかかる料金については、プランによって異なります。

具体的には、プランに応じて大きく主に以下の3つの料金形態があります。

スタートプランスタンダードプランプロプラン
初期費用0円0円0円
月間費用(税込)5,000円21,780円32,780円
月間配信数5,000通まで30,000通まで50,000通まで
契約期間3ヶ月以上3ヶ月以上3ヶ月以上
機能・基本機能のみ・基本機能
・リッチメニュー
・URLクリック測定
・コンバージョン
・サイトスクリプト
・Lメニュープラス
・スタンダードプランまでの機能
・Lフレックス
・アクション管理
・クロス分析
・流入経路分析
・スタッフ権限設定
・ファネル分析

プランによって、使える機能は異なりますので、自分に合った料金形態を利用しましょう。

Lステップの料金について、より詳しく知りたい人は、以下の記事をご覧ください。

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初月は無料で利用ですが、最低契約期間として3ヶ月以上という縛りがありますので、その点は注意をしてください。

Lステップの活用・導入事例

ビジネスとネットワークのイメージ

実際に、Lステップを導入しているのはどのような業種が多いのでしょうか。多種多様な業種が導入していますが、ここでは一部の業種については下記のとおり紹介します。

  • 飲食店(サービス紹介やクーポン配信などに活用)
  • スクール事業(集客や顧客満足度のアップなどに活用)
  • 経営コンサルタント(セミナーや勉強会告知などに活用)
  • 内科クリニック(予約受付・口コミ対策などに活用)
  • パーソナルトレーニング(新規体験申込みや集客に活用)

上記のとおり、Lステップを使えば売上を上げるために必要な集客や口コミ対策なども可能です。業種や会社の規模などによっても活用方法が異なります。

Lステップのうまくいっている具体例をヒントにして、Lステップを自社だったらどう活用するかを考えて実践していきましょう。

「具体的な導入事例を見ないとイメージがわかないよ」と感じた人は、ぜひ下記のオンラインスクールの事例を確認してみてください。

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Lステップは怪しいってうわさを聞いたけど本当?

仮面とビジネスマンのイメージ

「Lステップは怪しいので利用をしないほうがいいよ」という声を聞いたことがある人もいるかもしれません。結論からいえばLステップ自体には怪しさはありませんが、怪しいと主張する人は、主に下記の3つの理由にもとづいています。

  • 認知は増えているものの知らない人も多いから
  • 怪しい構築代行業者がいるから
  • 怪しいコンテンツを販売しているケースがあるから

Lステップは多くの人が知っているサービスですが、その具体的な内容を知っている人は多くはありません。そのため認知度だけが高まり、どんなサービスなのかがよくわからない人が多くなったことも、怪しいと主張される1つの理由になっているようです。

また、Lステップの怪しい構築代行業者がいたり、Lステップを使った怪しいコンテンツを販売している人が多いのも疑われる理由になっています。新しいサービスが普及すると、それを悪用しようとする人は必ずいます。そのため、それを使って詐欺的な内容をしている人たちがいるから、Lステップが怪しいと言われる理由になっているようです。

Lステップが怪しいと主張される詳細については、下記の記事で詳しく解説をしているので、一度確認をしてみてください。

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【3つの手順】Lステップの導入方法

導入手順のイメージ

Lステップの導入方法については、大きく以下の3つの作業が必要です。

  1. LINE公式アカウントを登録する
  2. Lステップの登録をする
  3. LINE公式アカウントとLステップの連携をおこなう

Lステップを導入するためには、まずはLINE公式アカウントに登録をしておく必要があります。その後にLステップの登録をして、連携をさせましょう。

細かい作業はありますが、上記の流れを踏まえて指示された手順に従ってやっていくだけでLステップの導入はできます。

Lステップの解約方法

Lステップを導入したあとの解約方法について知りたいという人は多いのではないでしょうか。Lステップの解約方法は、以下の3つの手順で行います。

  1. 公式マニュアルで解約に関する注意事項を確認する
  2. 解約申請フォームから解約申請を行う
  3. 解約完了メールが届いているか確認する

詳細な解約手順や、Lステップの解約前に確認しておきたい注意点を知りたい人は、下記の記事を確認してみてください。

導入方法や解約方法は把握できたけど、Lステップの構築をどのようにすればいいのか不安を感じている人は多いのではないでしょうか。

Lステップの構築代行を依頼できる業者も多いため、選ぶポイントも含めて次に紹介します。

Lステップの構築代行は正規代理店へ

握手するビジネスマンのイメージ

Lステップの構築代行は、Lステップ公式が認める「正規代理店」に依頼するのがおすすめです。正規代理店の肩書をもつ会社は、マーケティング視点をもってビジネスの提案をおこなえると、Lステップの公式が太鼓判を押しています。

Lステップの構築をするための育成カリキュラムや試験を受講した人のみが「正規代理店」を名乗れるため、一定以上の技術水準をもつ相手であると把握できます。成果につながらない怪しいLステップ構築代行がいるため、Lステップの構築代行は正規代理店へ依頼をするようにしましょう。

Lステップの構築代行を依頼できる仕事や依頼の手順、構築代行を選ぶ際のポイントをより詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。

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Lステップを活用して売上を最大化しよう!

売上アップのイメージ

Lステップは効率的な顧客管理やセグメント配信を通じて、売上の最大化をサポートする強力なツールです。LINE公式アカウントだけの契約ではできない、マーケティングの最適化ができるため、使いこなせるようにしていきましょう。

「Lステップを活用している時間がない」「まるっとLステップの構築を依頼したい」と考えている人は、正規代理店の肩書をもつ業者にLステップの構築を依頼しましょう。大きく集客や販売が促進されるはずです。

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Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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