「lステップを活用したいけど運用に時間を割く余裕がない」
「Lステップ構築代行を依頼すると高そう…」
Lステップを検討しつつ、そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回の記事ではLステップ構築代行の費用相場をご紹介していきます。
特に需要の多い業務内容を4項目に絞り、費用を抑えるためのポイントや依頼するメリットも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
Lステップの構築代行に依頼できる業務内容

Lステップの構築代行に依頼できる業務内容は、主に以下4つです。
- 構築作業
- 運用代行
- シナリオ設定
- コンサルティング
上記の通り、構築作業や運用代行、継続的なコンサルティングなどもワンストップで対応してもらえます。シナリオ設定に長けた構築代行であれば、マーケティングの側面からもより運用効果を高められるでしょう。
なお、具体的な業務内容は代行サービスによって差があるため、業者ごとに比較検討して必要性の高い機能が利用できるところを選ぶのがおすすめです。
以下の記事ではLステップ構築代行の基本情報をさらに詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

【依頼内容別】Lステップ構築代行の費用相場

Lステップ構築代行の費用は、依頼する内容によって大きく異なります。
それぞれの相場を具体的に把握しておくことで、予算に合ったサービスを選びやすくなるでしょう。以下では、構築作業・運用代行・シナリオ設定・コンサルティングの各業務の費用相場について詳しく解説します。
構築作業の費用相場
構築作業ではLステップのアカウント設定や、既に持っている顧客リストのインプットを行います。
依頼する構築業務の難易度にもよりますが、相場としては約10〜40万円を想定しておくと良いでしょう。
他にもドメイン認証設定やLINE公式アカウントとLステップのAPI連携などを行い、挙げられ、将来的に自身で設定を変更する際の手順も教えてもらえるはずです。
運用代行の費用相場
Lステップを効率的に運用するには、顧客管理はもちろん予約機能やECサイトなどの外部ツールとの連携、登録者向けのメッセージシナリオなども継続的に更新しなければなりません。
しかし、Lステップ構築代行ならこれらもワンストップで依頼できます。具体的な業務内容にもよりますが、月額3〜15万円ほどを想定しておくと良いでしょう。
ただし、運用代行は継続的にコストが発生するため、予算や財務状況との兼ね合いを見ながら調整してみてください。
シナリオ設定の費用相場
Lステップのシナリオ作成は個別で依頼することも可能です。シナリオのクオリティが運用効果に直結するので、こちらも構築代行に任せた方がパフォーマンスが向上するかもしれません。
なお、Lステップにおけるシナリオ設定とは、ユーザー行動にもとづく自動応答メッセージの設計、購入履歴や登録状況に基づく配信内容のカスタマイズ、ユーザーの使いやすさを考慮したプロット制作などを指します。
運用方針によっては、メール文面のHTML化、A/Bテストといったマーケティング関連のノウハウも必要になるため、初心者は構築代行に任せるのがおすすめです。
相場は約10万円〜60万円とシナリオの複雑さや分岐数、コンテンツ作成の有無などで変動します。
もし品質をはかりたい場合は1シナリオずつ少額で試してみると良いでしょう。
コンサルティングの費用相場
すでにLステップを運用しつつ、より費用対効果を高めたい場合はコンサルティングも検討してみてください。
代行業者であれば開封率やクリック率などのデータを分析し、運用改善の提案まで受けることができます。
ただ、コンサル費用は1時間あたり1〜5万円や月額10〜30万円と幅広く、相談内容によっても前後する可能性があるため、事前に見積もりを取っておくと良いでしょう。
ちなみに、具体的な業務品質はコンサルタントの経験値に依存する部分が大きいので、複数の業者から相見積もりを取り、実績なども提示させて比較検討しましょう。
Lステップ構築代行の費用相場はなにで決まる?

Lステップ構築代行の価格相場は、業務内容の他にも以下のようなポイントで変動します。
- 依頼する代行業者の違い
- 依頼する内容の違い
- 依頼する作業範囲の違い
それぞれ詳しく見ていきましょう。
依頼する代行業者の違い
Lステップ構築代行の相場は、業者の規模感によって大きく変わります。
たとえば、大手代理店は実績や知見、社内リソースも豊富なうえにサポート内容なども充実しているため、相場も20〜50万円と高額な傾向にあります。
他方、中小企業なら10〜30万円とコストは抑えられますが、専門性は業者により異なり、組織規模の都合で繁忙期などは依頼できないかもしれません。
もし〜20万円ほどの最低限のコストで依頼したいならフリーランスに依頼する手もあるものの、品質は事業者によって大きく異なるため、事前リサーチは徹底する必要があります。
特に、「どの分野に強みがあるか」は必ず調査して、自身のニーズとマッチするかを確認してください。
依頼する内容の違い
先ほど触れた通り、同じプランやメニューであっても、依頼内容によって費用は異なります。
具体的に、タグや配信設定などの基本的な初期設定は5〜20万円で依頼できる一方、リッチメニュー、リッチメッセージといったLINE上のUI/UXデザインカスタマイズに関わる依頼は10〜30万円と高額です。
また、自動返信、ステップ配信シナリオ設計などのマーケティングシナリオ構築は20〜50万円とより高額になっていきます。
もちろん、スキルさえ持っていれば自身で行えますが、コピーライティングやデザインなどの専門スキルも必要になってくるため、十分な効果を求めるなら優良業者を見つけた方が効率的と言えるでしょう。
依頼する作業範囲の違い
依頼する作業範囲によっても構築代行の価格は変動します。ここでは以下3つの段階にわけて確認していきましょう。
- 導入段階
- 運用段階
- 最適化(コンサルティング)段階
導入段階
導入時は、初期設定のみ、基本構築、フル構築の3つに分かれます。
- 初期設定のみの場合は5〜10万円
- 基本構築:10〜20万円
- フル構築:20〜40万円
ただ、初期設定より先の工程は初心者にやや難しいため、基本構築をメインに検討するのがおすすめです。
運用段階
運用サポートは以下の3段階に分かれます。
- 基本サポート:月額3〜5万円
- 標準サポート:5〜10万円
- フルサポート:10〜20万円
しかしこれは業者によって詳細なサービス内容が異なるので、費用対効果と自身のニーズから選んでみてください。
最適化(コンサルティング)段階
Lステップの運用を最適化するためのコンサルティングでは、サポートの方向性によって相場が変動します。
- スポット相談:1回につき3〜5万円
- 定期サポート:月額5〜10万円
- 戦略支援付き:月額10〜30万円
なお、コンサルティングの内容次第では上記より高額なコストが発生するケースもあるため、事前の打ち合わせである程度想定しておくと良いでしょう。
Lステップの構築代行費用を相場より抑えるためのポイント

Lステップの構築代行は全体的に相場が高額、という印象を持つ方も多いですが、以下のポイントに注意すればコストを抑えられるでしょう。
- 業者の選定に注力する
- IT導入補助金が受けられるか確認する
- Lステップの運用を自社で行う
- マーケティング知識がなくても成果を見込める
- 手間と時間のかかる作業をまとめて依頼できる
- プロの観点からLステップを設計してもらえる
それぞれ詳しく解説します。
業者の選定に注力する
まず大切なのは、業者を比較・選定して費用対効果が高いところを見つけることです。複数の代行業者から見積もりを取り、料金と提供内容を比較しましょう。
また、費用を大幅に抑えたい方は、大手業者よりフリーランスや小規模代行業者を検討するのも一つの手段ですが、その際は実績などからきちんと品質を確かめてみてください。
IT導入補助金が受けられるか確認する
IT導入補助金とは、中小企業や小規模事業者がITツールを導入する際、費用の一部を国が補助してくれる制度です。そしてLステップ構築費用も対象になる場合があります。
IT導入補助金を受けるポイントは以下の5つです。
- 自社が補助金の対象企業か確認する
- 対象業者やツールとして登録されているか業者に確認する
- 申請の手続き方法や締切を確認し、早めに準備する
- 申請時期と導入時期のタイミングを合わせる
- 補助金対象となる機能と対象外の機能を明確に区分する
補助金が適用されれば導入費用の最大50%程度が補助されるケースもあるので、積極的に活用していきましょう。
Lステップの運用を自社で行う
Lステップの初期構築のみ依頼し、運用は内製化することでサポートを必要最低限に抑えられます。構築代行の費用も大幅にカットできるでしょう。
社内の担当者を育成すれば、簡単なシナリオ追加や修正、運用改善も自社完結します。もしトラブルが発生した際はスポットコンサルを依頼すれば、無駄なコストをかけずに解決するはずです。
Lステップの構築代行を依頼することで得られるメリット

次は、Lステップの構築代行に依頼するメリットを解説します。
- マーケティング知識がなくても一定の成果を見込める
- 手間と時間のかかる作業をまとめて依頼できる
- プロの観点からLステップを設計してもらえる
Lステップの構築代行を最大限活用するためにも、ぜひ参考にしてください。
マーケティング知識がなくても一定の成果を見込める
Lステップの構築には、マーケティング戦略とそれに伴う顧客導線設計などの知識が必要ですが、代行業者に依頼することでまったくの初心者でも一定の成果が期待できます。
顧客データの分析をベースにターゲットごとのシナリオ作成やキャンペーンも提案してもらえるため、売上や顧客満足度の向上につながるでしょう。
手間と時間のかかる作業をまとめて依頼できる
Lステップの導入には、初期設定からシナリオ設計、リッチメニュー作成、分岐設定など多くの工程が発生します。
初心者がゼロから作り込むと膨大な時間がかかる一方、代行業者に依頼すれば短期間かつ自社の人員を割くことなく導入できるでしょう。
本業に集中しながら効率的にLステップを運用していけるうえに、システムトラブルなども一気通貫で任せられるメリットがあります。
プロの観点からLステップを設計してもらえる
構築代行業者はLステップを活用した数多くの経験を持っているため、依頼者のビジネスやターゲットを考慮して最適な提案を行ってくれます。
たとえば、顧客ごとの行動に合わせた「分岐設定」「自動化シナリオ」なども構築代行業社にワンストップで作ってもらえるので、運用効率化だけでなくマーケティングの側面からも高い効果が期待できるでしょう。
なお、デザインやユーザーの利便性も重視した設計が可能なため、ブランディング強化にもつながります。
相場に見合った効果はある?Lステップの導入事例

ここからは、Lステップの導入事例を実際に見ていきましょう。自社の運用方針と比較して、より具体的にイメージしてください。
【飲食店の例】
投資額:初期30万円+月額5万円
効果
- 来店予約の自動管理により予約率30%増加
- 誕生日クーポンの自動配信で再来店率25%アップ
- 食材ロス削減により月間コスト15%削減
【美容サロンの例】
投資額:初期25万円+月額3万円
効果
- 予約の自動リマインドで無断キャンセル80%減
- 定期的な美容情報配信で再来店周期が20%短縮
- 新メニュー告知の反応率が従来の3倍に
【不動産会社の例】
投資額:初期50万円+月額8万円
効果
- 物件問い合わせから内見予約までの自動化で成約率25%アップ
- 顧客フォロー業務の工数70%削減
- 査定依頼が月平均40%増加
- セミナー集客コストが60%削減
- 見込み顧客の育成期間が平均2ヶ月短縮
- 成約率が35%向上
なお、これらはあくまで一例に過ぎず、基本的に業種などは問いません。顧客管理やマーケティングといった多方面で効果が見込めるため、興味がある方は一度見積もりを取ってみると良いでしょう。
なお、導入事例に関しては以下の記事でも詳しく解説しています。
【後日公開予定:Lステップ 導入事例】
Lステップ構築代行で効率的な運用を実現しよう

本記事では、Lステップ構築代行の価格相場に加え、代行業者に依頼するメリットなどを解説してきました。Lステップは顧客管理、マーケティングなどを効率化できる利点がある一方、作業内容によっては費用が高額になりがちです。
そのため、以下のポイントも把握し、必要に応じてコストを抑えられるようにしておきましょう。
- 業者の選定に注力する
- IT導入補助金が受けられるか確認する
- Lステップの運用を自社で行う
- マーケティング知識がなくても成果を見込める
- 手間と時間のかかる作業をまとめて依頼できる
- プロの観点からLステップを設計してもらえる
また、Lステップ構築代行の費用対効果を高めるには明確な目標設定、段階的な導入、継続的な改善が必要です。自社の予算などに合わせて業者を選定し、最大限の効果を得られるようにしてください。