「Lステップの導入を検討しているけど、メリットとデメリットを比較したい」
「導入後の効果やコストが不安で、導入判断の決め手が欲しい」
Lステップを検討しつつ、上記のようなお悩みを持つ方も多いでしょう。
この記事では、Lステップを導入したい方に向けて、Lステップを導入するメリットとデメリットをお伝えしていきます。
LINE公式アカウントの機能を拡張できる「Lステップ」とは?

「Lステップ」とは、LINE公式アカウントに機能を追加して、顧客とのやりとりや情報の管理を効率化できる拡張ツールです。
LINE公式アカウントだけでも友だち登録したユーザー向けの一斉送信などが行えますが、Lステップを導入すれば、さらに以下のようなことが可能になります。
- 顧客に合ったメッセージを自動で送ることができる
- アンケートや質問より顧客情報を簡単に収集・管理できる
- どんなメッセージが読まれたかをデータで分析できる
実際、多くの企業がLステップを活用して、売上をアップさせたり、業務効率化を達成したりしています。数あるツールの中でも特に人気と知名度が高いため、始めて導入する方でも一定の安心感が得られるのではないでしょうか。
Lステップの導入によって得られるメリット5選

Lステップを導入すると、ビジネススキームに加えマーケティングの側面からも簡易化が図れます。ここでは、その中でも特に押さえるべきメリットを5つ見ていきましょう。
- 自動化によってコストを削減できる
- 顧客情報の収集・管理ができる
- ユーザーの行動を分析できる
- 成約率アップが見込める
- サポート体制が充実している
それぞれ詳しく見ていきましょう。
自動化によってコストを削減できる
Lステップを使うことで、メッセージの配信や顧客への対応を自動化できます。そのため、人が手作業でやっていた仕事を減らすことができ、人件費の削減につながるでしょう。
たとえば、顧客がLINEで質問を送った時に、スタッフが毎回手動で返事をしていると、とても手間がかかります。しかしLステップを使えば、よくある質問への回答をあらかじめ設定しておくだけで、自動で返事をすることが可能になるのです。
重要な人材をよりコアな業務に割り当てられるので、全体的な生産性も向上するメリットがあります。
顧客情報の収集・管理ができる
Lステップで顧客の情報を収集し、管理できる点も大きなメリットと言えるでしょう。
顧客がLINEでアンケートに答えるだけで、その情報を集めて一元的に整理することができます。顧客へ適切にアプローチできるだけでなく、自社のサービス品質向上にも役立つ機能です。
なお、LINE公式アカウントの個人情報収集については、以下の記事でも詳しく解説しています。

ユーザーの行動を分析できる
Lステップを導入すれば、顧客が送ったメッセージを分析したり、どのメッセージが読まれているかを調べたりできます。
このデータ分析によって、各媒体ごとの費用対効果が測れ、マーケティングの戦力を立てる際の指標についても明確化していけるでしょう。ユーザーの趣味嗜好を把握し、よりサービスをパーソナライズすることも可能です。
成約率アップが見込める
Lステップは各顧客に合ったメッセージを送れるため、商品の購入やサービスの利用につながり成約率の向上につながる期待も持てます。
具体的に、顧客が店舗の商品ページを見たものの購入しなかった場合、Lステップを使えば後から「お得な割引クーポン」や「限定特典」の案内を自動的に送ることが可能です。単純な店舗の活動報告なども行えるので、後から訴求し続けられる点もLステップの利点と言えるでしょう。
サポート体制が充実している
Lステップは機能が豊富なだけでなく、サポートも充実しています。使い方が分からない時や問題発生時は専門スタッフが丁寧にサポートしてくれるため、初めて使う方でも安心して利用できるでしょう。
専門のスタッフが質問を受け付けており、スムーズに問題を解決することが可能。企業側としても安心してLステップの導入に踏み切れる要素と言えます。
Lステップを利用する際のデメリット4選

LステップはLINE公式アカウントを便利に使えるツールですが、以下のようなデメリットもいくつか存在します。
- 公式LINEアカウントの利用が必須
- 安価なプランだと使える機能が限られる
- 構築に手間と時間がかかる
- 友だちは自分で増やしていく必要がある
それぞれ、詳しく解説していきます。
公式LINEアカウントの利用が必須
Lステップを使うには、必ずLINE公式アカウントを作る必要があります。公式アカウントを持っていない場合、新たにアカウントの作成・管理が必須となるため、LINE公式アカウントに慣れていない方にとっては手間に感じる可能性もあるでしょう。
また、公式アカウントの運用にはルールがあります。これは利用規約に準じており、もし違反した場合はアカウントの停止や利用制限、凍結などといったリスクもあるため注意しなければなりません。
実際に、LINE公式アカウントのルールに違反したことで利用停止になった企業もあります。こうしたリスクを避けるには、公式アカウントのルールを事前に確認し、正しく運用していくことが重要になってきます。
安価なプランだと使える機能が限られる
Lステップには料金プランが複数あります。安価な料金プランでも最低限の機能は使えるものの、本格的に利用する際は不足を感じるかもしれません。
具体的に、自動配信の数や分析機能、顧客情報の管理機能などがプランによって異なり、実際に使い始めてから機能が足りないと感じ、途中から高い料金プランに切り替えざるを得ないこともあります。
そのため、導入時は自社で必要な機能をはっきりさせておき、最初から適したプランを選ぶようにしましょう。

構築に手間と時間がかかる
Lステップは最初のシステム構築に時間がかかるケースがあり、特に顧客の情報を管理したりメッセージの自動配信の設定を行ったりする際は一定のノウハウも求められます。
したがって、パソコンやITツールに詳しくない場合、構築作業でつまずき、十分な効果を得る前に挫折してしまうリスクも考えられるでしょう。
なお、Lステップは複雑な設定プロセスが必要な性質上、構築代行業者が多数サービス展開しているので、以下の記事を参考に代行業者も視野に入れてみてください。

友だちは自分で増やしていく必要がある
結論から言うと、Lステップだけで友だちは増やせません。友だちを増やしたい場合は他媒体も活用しつつ、オフラインでのバーコード配布などを積極的に行った方が良いでしょう。
友だちが多いほどLステップを使ったメッセージ配信や顧客管理を効果的に行えるので、Lステップを導入する前に「どのように友だちを増やしていくか」という長期的な戦略を事前に立てておくのがおすすめです。
メリットとデメリットを比較!Lステップを導入すべき企業とは?

次のような企業の方には、Lステップを導入するデメリットよりもメリットの方が大きい可能性があります。
- LINE公式アカウントを最大限活用したい企業
- 業務を自動化・効率化したい企業
- 顧客との信頼関係を構築したい企業
- 顧客を反応をもとにアプローチを見直したい企業
自社が当てはまるかどうかをチェックしてみてください。
LINE公式アカウントを最大限活用したい企業
LINE公式アカウントだけでは顧客それぞれへの細かな対応に時間がかかる懸念があるため、顧客数が多い企業はLステップを活用した方が、それぞれのニーズにあった施策が可能となります。
顧客満足度の向上につながるだけでなく、社内側でも一貫対応につながるので、業務効率化・品質の底上げに役立つでしょう。
業務を自動化・効率化したい企業
Lステップは業務を自動化したい企業に向いており、特にメッセージ送信や顧客対応などに手間をかけたくない方には重宝するでしょう。人手不足やコスト削減をしたい企業には非常に有効です。
なお、Lステップでは特定の選択肢を事前に設定し、二次対応以降も自動化できるケースがあります。ただ、ここまでくると初心者にはやや難易度が高い領域になるため、代行業者を検討した方が現実的ではあります。
顧客との信頼関係を構築したい企業
顧客との信頼関係をもっと深めたい企業にも、Lステップの導入がおすすめです。
Lステップを使うことで顧客の情報を管理できるので、個別に最適なコミュニケーションを取ることが可能になります。企業側は自動化につながる一方、顧客にとっては自身にパーソナライズされた提案が受けられるわけですから、満足度と業務効率化の両方が同時に叶うでしょう。
また、顧客の属性ごとに返答をパーソナライズしていけば、さらに高度かつホスピタリティに溢れた自動対応が行えます。少しずつ情報を蓄積し、セグメントごとに設定を変更してみてください。
顧客を反応をもとにアプローチを見直したい企業
友だちの反応をもとにサービスや商品へのアプローチ方法を改善したい企業にも、Lステップがおすすめです。
Lステップには、どんなメッセージが読まれたか、どのような内容に顧客が反応したかを細かく分析する機能があります。そういった実務にもとづく情報をベースに構築することでアプローチを最適化し、さらに応対品質を向上させられるでしょう。
ただし、この施策には定期的に情報を整理する人材が必要になってきます。社内にリソースがない場合は運用代行も検討し、無理なく運用できるような体制を整えるようにしてください。
Lステップのメリットとデメリットを知って効果的に活用しよう

本記事では、Lステップの導入で得られるメリットに加え、デメリットについても解説しました。Lステップには以下のようなメリットがあるため、うまく使いこなして満足度と業務効率の向上を同時に狙っていきましょう。
- 自動化によってコストを削減できる
- 顧客情報の収集・管理ができる
- ユーザーの行動を分析できる
- 成約率アップが見込める
- サポート体制が充実している
上記に加えてデメリットも把握することで、顧客情報を管理しながら、その情報を踏まえた適切なアプローチにつながるでしょう。もし社内のリソースだけで運用が完結しなければ、プロの代行業者も視野に入れて検討してみてください。