Lステップを導入したのに効果が出ない?効果が出ない原因と改善策を徹底解説

「Lステップを導入したのに期待ほどの効果が出ない」
「Lステップの構築を見直して売上をもっと伸ばしたい」

すでにLステップを導入されている方で、このような悩みを持つ方も多いでしょう。

本記事では、Lステップで効果が出ない人の特徴と効果を最大化させるポイントについてご紹介します。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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目次

Lステップの効果が出ない4つの原因

Lステップの効果が出ない4つの原因は下記のとおりです。

  • Lステップが構築されたまま、放置されている
  • 登録されているお友達数が少ない
  • お友達のニーズからズレた構築になっている
  • 費用対効果が見込めない

それぞれ確認していきましょう。

Lステップが構築されたまま、放置されている

Lステップの構築を専門業者へ依頼したけど、構築したまま放置されているなんてことはないでしょうか。Lステップは導入すれば自動的に成果が出るわけではなく、継続的な運用が必要です。まずは現在の配信データを分析し、開封率やクリック率が低い部分を改善しましょう。

たとえば、クーポン配信後の反応が低い場合、配信タイミングを変更したり、クーポンの内容を見直したりすることで効果が上がる可能性があります。

プロプランを活用している方は、ファネル分析を活用してユーザーがどの段階で離脱しているのかが一目でわかるようになります。

Lステップで効果を感じられない場合、まずは効果が出ていない原因を分析・把握することが大切です。

登録されているお友達数が少ない

Lステップは、登録されているお友達に対してメッセージを配信する仕組みです。そのため、登録者数が少ないと効果を実感しづらいでしょう。

登録者数が少ない場合、まずはお友達追加施策を強化しましょう。たとえば、初回登録者向けの特典を豊富に用意をしたり、SNSやウェブサイトでLINE登録を促すバナーを設置したりすること。

ほかにも店舗ビジネスであれば、レジ近くにQRを設置したり、来店者の目につく場所にポスターを貼ることがお友達追加施策として効果的です。

業種業態によって違いはありますが、最低でも200人は登録できている状態を目指しましょう。

お友達のニーズからズレた構築になっている

ターゲットとなるお友達が求めている情報と、実際に配信している内容にズレがないか確認しましょう。ニーズに合わない情報を送ると、反応率が下がり、ブロックされるリスクも高まります。

ターゲットのニーズを把握するには、利用者へ直接ヒアリングをしたり、Lステップのアンケート機能を活用したりするのがおすすめです。アンケートの回答をもとに、より関心の高い情報を配信しましょう。

Lステップのアンケートを活用する場合、アンケート回答率を高めるためにも特典やクーポンは用意しておきましょう。

費用対効果が見込めない

Lステップは月額費用がかかるため、低価格商品や利益率が低いビジネスでは、費用対効果を感じにくい場合があります。この場合は、Lステップ経由でどれだけの売上が発生しているか計測し、収支バランスを見直しましょう。

ここで注意しておくポイントとして、LステップやLINE公式アカウントのサービス料金だけでなく、運用にかかる外注費や人件費も検討しておくことが大切です。費用対効果を高めるために、高単価商品やリピート購入につながる商品に重点を置いた施策を検討するのも一つの方法です。

高単価商品をいきなりオファーするとユーザーが購入に対してハードルを感じてしまうため、下記のようなステップを意識しましょう。
①情報発信(信頼関係構築)
②低価格商品のオファー
③商品購入後のフォローアップ(信頼関係構築)
④高単価商品のオファー
上記のように段階を追って、オファーをかけていくことをおすすめします。

Lステップの効果を最大化する3つのポイント

先ほど効果が出ない人の特徴を4点ご説明させていただきました。この4点をしっかり見直して対策することで、Lステップの効果が少しずつ出てくるはずです。

ここからはさらに、効果を最大化させるためのポイントを3つご紹介します。

毎月の運用で分析と改善を繰り返し、勝ち筋を発見しよう

開封率やクリック率の定期的な確認や、配信時にABテストを行うことでユーザーの傾向を分析し、効果の高い施策をピックアップしましょう。そのうえで、施策を強化していくことが重要です。

たとえば、特定のクーポン配信後に売上が増加した場合、その手法を継続・改善することでさらに成果が期待できます。ほかにも、Lステップのプロプラン限定のファネル分析機能を活用すると、ユーザーの行動を視覚的に把握できて改善点がより明確になるでしょう。

お友達追加の施策は積極的に行おう

前述したとおり、登録者数が増えなければLステップの効果も十分に発揮できません。そのため、一定数のお友達が登録されている状態であっても、お友達追加施策は定期的に見直しておくことがおすすめです。

たとえば現在実施している施策の中で、流入数の低い施策へのリソースを減らし、流入数の多い施策をより強化する。成約率の高い流入経路をさらに強化するなどの施策が挙げられます。

Lステップのプロプラン限定の流入経路分析機能を活用すると、各流入経路からの流入数や成約率を把握することができます。

お友達追加施策例
・InstagramやX、YouTubeで特典やクーポンのプレゼント告知を投稿する
・LINEお友達追加広告を活用する
・セミナーやワークショップ開催した際に、満足度アンケートをLINEで実施する

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認知施策とLステップ施策がマッチしているか確認してみよう

認知施策として広告やSNSで情報を発信している場合、Lステップで配信するメッセージにズレがないか確認しましょう。たとえばSNSで新商品の紹介を行った際、Lステップでも同様の情報をタイムリーに発信し、一貫性を持たせることで信頼感を高められます。

また、デザインが広告・SNS・Lステップ間で大きく異なると、ユーザーに違和感やストレスを与えてしまいます。フォントやカラー、画像のテイストを統一し、ブランドの一貫性を保つことが重要です。

Lステップの効果が感じられない人は一度プロに相談してみよう

Lステップの効果が出ない原因は、運用の不足や登録者数の少なさ、ニーズのズレなどが考えられます。しかし、これらの問題を改善すれば、Lステップの効果を高められます。

「運用を改善したいけど、どうすればいいか分からない…」という方は、ぜひ一度LINE公式アカウントからご相談ください。Lステップの現状分析から改善策の提案まで、しっかりサポートさせていただきます。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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