「LINE公式アカウントとは何かよくわからないけれど、ビジネスに使えるって本当?」
「料金プランや使い方が複雑そうで、個人で活用できるのか不安……」
「Lステップとは何が違うの?」
LINE公式アカウントを使うことで、顧客との関係性をより深められる可能性があります。
しかし、具体的な使い方や料金プランを理解せずに始めてしまうと、よくわからないまま費用が発生している状況になってしまうリスクもあるでしょう。
この記事では、以下の内容について、わかりやすく解説していきます。
- LINE公式アカウントのできることとメリット
- LINE公式アカウントの料金プランや個人利用のポイント
- LステップとLINE公式アカウントとの違い
この記事を読むことで、LINE公式アカウントを最大限に活用するための全体像がわかります。ぜひ最後までお読みください。
LINE公式アカウントとは?

LINE公式アカウントとは、自分の店舗などのサービス情報を発信できるLINEアカウントです。普段のプライベートで使っているLINEとは別に、ビジネス用のアカウントとして活用ができます。
LINEに登録してきてくれた人に対して、メッセージを配信したり、クーポンなどを提供したりすることが可能です。
LINEが行った調査によると、15歳〜59歳のLINE利用率は約96%となっているため、来店したほとんどの人に情報を届けられることが期待できるでしょう。
LINE公式アカウントのできること

LINE公式アカウントにはさまざまな機能があるため、幅広い状況に活用ができます。具体的には、下記のような機能があります。
機能 | 特徴 |
---|---|
メッセージ配信 | 友だち追加したユーザーにテキストや画像など多様な形式で情報を送る機能 |
ステップ配信 | 友だち追加後や特定の行動に応じて、事前設定した内容を段階的に自動配信する機能 |
オーディエンス配信 | ユーザー属性や行動を基に配信対象を絞り、最適なメッセージを届けるターゲティング機能 |
LINEチャット | 1対1のトークで、商品相談や個別サポートを行うリアルタイムコミュニケーション機能 |
LINEコール | ユーザーがLINE公式アカウントに無料で音声・ビデオ通話をかけられる機能 |
クーポン | デジタルクーポンを配信し、来店や利用を促進し、その利用状況を管理できる機能 |
ショップカード | ポイントカードをデジタル化し、来店や購入の際にポイントを貯められる機能 |
プロフィール | アカウントの基本情報や追加コンテンツを掲載し、ユーザーへの情報提供を行う機能 |
レポート機能 | 友だち数やメッセージ開封率などのデータを可視化し、効果測定を行う機能 |
リッチメニュー | トーク画面下部に固定表示され、クーポン配布やリンク誘導を簡単に行える画像メニュー機能 |
リサーチ | アンケートを作成・配信し、ユーザーの意見を収集して分析できる機能 |
LINE VOOM | ショート動画や画像を投稿・公開し、ユーザーとのエンゲージメントを高める機能 |
メンバーシップ | 月額課金で特典や限定メッセージを提供できるサブスクリプション機能 |
友だち追加広告 | 広告を使って、効率的にLINE公式アカウントの友だちを増やす機能 |
Messaging API | カスタマイズ可能な機能拡張で、セグメント配信やリッチメニューの切り替えなどを実現するAPI |
LINEで予約 | ユーザーがLINE上で店舗の予約を簡単に行い、管理も可能にする予約機能 |
これらの機能を活用することで、顧客とのエンゲージメントを強化し、効果的なマーケティング活動を展開できます。上記の表の概要を参考に、自分にとって役立つ機能を一つずつ実際に使ってみましょう。
上記の表の内容を詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

LINE公式アカウントを使うメリット

LINE公式アカウントを使うメリットについても、確認していきましょう。LINE公式アカウントを利用するメリットは、下記の9つです。
- 幅広いユーザー層に訴求できる
- 少ない手間で友だち登録してもらえる
- リアルタイムで最新の情報を発信できる
- メッセージ配信を自動化できる
- メルマガに比べて開封率が高い
- 無料で利用できるフリープランがある
- 個人でも法人でも利用できる
- 1対1の個別チャットも可能
- マーケティングや販促に効果的な機能が揃っている
無料で使えるフリープランでも、上記のメリットを感じられるでしょう。それぞれのメリットについて詳細に知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントには、下記の3つの料金プランがあります。
月額費用(税別) | 無料メッセージ数 | 追加メッセージ料金 | おすすめのユーザー | |
---|---|---|---|---|
コミュニケーションプラン | 0円 | 200通 | 不可 | 使用感を試したい |
ライトプラン | 5,000円 | 5,000通 | 不可 | 小規模な店舗やニッチなターゲットを持つ企業 |
スタンダードプラン | 15,000円 | 30,000通 | ~3円/通 ※追加メッセージ数によって変動 | 全国規模でマーケティングを展開したい小売業やフランチャイズ展開している飲食店 |
LINE公式アカウントを使いこなせるか不安という方は、まずは無料プランで試してみるのがいいでしょう。小規模な店舗では月額5,000円のライトプランでも十分です。半年程度を試したとしても3万円程度の出費ですむため、気になるから使ってみようという軽い気持ちでも投資しやすい金額ではないでしょうか。
LINE公式アカウントの詳しい料金については、下記の記事を参考にしてみてください。

LINE公式アカウントは個人でも利用できる?

「LINE公式アカウントは個人でも利用できるのか?」と不安を感じる個人事業主の方も少なくありません。結論からいうと、企業やお店だけではなく個人の方もLINE公式アカウントを利用できます。
無料でもさまざまな機能が利用できて、より多くの情報を効率的に顧客に届けられるため、積極的に活用するのをおすすめします。
個人で使う場合について詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

LINE公式アカウントの有料オプションのおすすめ機能5選

あまり知られていませんが、LINE公式アカウントには有料オプションを使える便利な機能があります。LINE公式アカウントは無料でも多くの機能が使えますが、より使いこなしたい方はぜひ利用を検討してみてください。
LINE公式アカウントの有料オプションの中で、とくにおすすめの5つの機能は下記のとおりです。
- プレミアムID
- 友だち追加広告
- LINEで予約
- 拡張ツール
- チャットProオプション
たとえば、LINE公式アカウントのIDはランダムで設定されますが、プレミアムIDでは自社に合ったIDはを設定できます。また友だち追加広告では、LINEのアプリ内で広告を出して、友だち追加を促すことができます。
また2025年3月にリリース予定のチャットProオプションでは、AIによる質問の自動回答や、スタッフ複数人で一緒に顧客対応が可能です。夜中に質問が来てもAIがすぐに返事をしてくれるので、顧客満足度の向上につながるでしょう。
便利な有料オプションについて、より詳しく知りたいと思った方は、下記の記事を参照してみてください。

LINE公式アカウントを120%活用するLステップとは?

LINE公式アカウントの機能を120%活用できる、Lステップというツールがあります。Lステップは、LINE公式アカウントと連携させることで、現代のマーケティングに不可欠と言っていいほどの効果を発揮します。
「もっと売上を上げたい」「集客をしたい」と考えている人は、ぜひ下記のLステップに関する記事を確認してみてください。

LステップとLINE公式アカウントとの違いを細かく知りたいという方は、下記の記事も参照してみてください。

LINE公式アカウントの運用のポイント

LINE公式アカウントの運用を成功させるには、次の7つのポイントがあります。
- 適切な配信頻度や配信時間を決める
- あいさつメッセージを設定する
- 長文を避け読みやすさを意識する
- 画像や絵文字・スタンプを活用する
- クーポンやショップカード機能を使う
- データ分析をして配信を最適化する
- アカウントの運用を業務フローに組み込む
LINE公式アカウントの効果を最大限高めるために、上記の内容はしっかり押さえておきましょう。
LINE公式アカウントの運用前に必要になる5つの事前準備や、運用の7つのポイントをより詳しく知りたい方は下記の記事を確認してみてください。

ただし自分自身で設定・運用するのは簡単ではないため、次にLINE公式アカウントやLステップの運用や構築などをプロに依頼する場合について解説をします。
LINE公式アカウントの設定・運用やLステップの構築を依頼する

LINE公式アカウントの設定やLステップの構築代行とは、LINEのアカウント設計やLステップの構築を専門業者がおこなってくれるサービスです。構築代行を依頼すれば、専門知識がなくても導入から運用まで手厚くサポートしてくれます。
サポート内容には、LINE公式アカウントの操作説明に加え、LINEのメニュー画面やメッセージデザイン・顧客対応シナリオの作成も含まれています。そのため、自社にLステップに詳しい人材がいなくても、簡単にLINE公式アカウントやLステップの導入が可能です。
Lステップの構築業者であれば、LINE公式アカウントの設定なども同時に依頼できます。構築業者について詳しく知りたい方は、下記の記事を参照してみてください。

LINE公式アカウントを導入して売上や集客を最大化しよう!

普段のプライベートで使っているLINEとは別に、LINE公式アカウントというビジネス用のアカウントが利用できます。LINE公式アカウントでは登録してきてくれた人に対して、メッセージを配信したりクーポンなどを提供できるため、集客を活性化できます。
こまめな情報発信やチャットのやり取りなどによって、顧客との関係性が高まると、自社のサービスが売りやすくなります。LINE公式アカウントは気軽に始められて、売上向上にも大きく役立つでしょう。
最初の導入は少し大変かもしれませんが、構築や設定の専門業者もいるので、不安を感じる場合には相談をしてみましょう。