LINE公式アカウントの有料オプションとは?おすすめ機能5選と活用方法を解説

「LINE公式アカウントの有料オプションって何があるの?」
「自分にあった有料オプションの選び方や使い方が分からない」

LINE公式アカウントを利用するうえで、上記のような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。

この記事では、各有料オプションの特徴と設定方法について詳しく説明します。有料オプションを利用する際に重要な知識になるので、ぜひ参考にしてください。

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目次

LINE公式アカウントの有料オプションとは?

LINE公式アカウントは無料でも多くの機能が搭載されていますが、有料オプションを使うことでさらにサービスが拡充されます。

  • LINE公式アカウントの認知度向上
  • 友だち数の増加
  • 大切な情報をすぐに送信可能
  • 運用効率向上

有料オプションは友だち数の増加に加え、満足度・認知度の向上につながります。運用を効率化する機能も設けられているため、人手が少なくあまりリソースを避けない場合にも重宝するでしょう。有料オプションの詳細については以下の見出しで解説していきます。

LINE公式アカウントの有料オプション5選

LINE公式アカウントには様々な有料オプションがあります。ここではよく使われている5つのオプションを見ていきましょう。

  • プレミアムID
  • 友だち追加広告
  • LINEで予約
  • 拡張ツール
  • チャットProオプション

適切に活用していくためにも、ぜひ参考にしてください。

プレミアムID|アカウントIDの変更が可能

プレミアムIDとは、LINE公式アカウントのIDを自由に設定できる有料オプションです。通常、IDはランダムで設定されますが、自社名やブランド名に設定することでより印象に残りやすくなり、簡単に覚えてもらえるようになります。

プレミアムIDには、その他にも以下のようなメリットがあります。

【プレミアムIDのメリット】

  • WEB検索で見つかりやすくなる
  • ブランド力が上がり、自社サービスや商品を覚えてもらいやすい
  • LINE公式アカウントと理解してもらえ、友だち追加へのハードルが下がる

なお、プレミアムIDは月額100円(税抜)、または年間1,200円(税抜)と比較的安価です。手軽に始められる点も大きな魅力と言えるでしょう。

プレミアムIDを設定する手順

プレミアムIDは以下の手順で設定できます。

  1. LINE公式アカウントの管理画面にログインする
  2. 「アカウント設定」→「プロフィール設定」を選択
  3. 「プレミアムID」の項目で「購入する」をクリック
  4. 希望のIDを入力し、利用規約に同意
  5. 支払い方法を選択し、購入で完了

設定自体は簡単なものの、一度設定したプレミアムIDは変更できないので、慎重に選びましょう。

友だち追加広告|LINEユーザーに広告を配信

友だち追加広告は、LINEのアプリ内で広告を出して新しい友だちを増やす方法です。見る人の興味関心に合わせて配信できるので、広告運用の経験がない方でも利用しやすいのではないでしょうか。

たとえば、友だち追加広告はイベントの集客にも有用です。友だち追加広告はイベント会場の近くに住む人を自動抽出し、短期間で多くの人に配信できます。もちろん、分析機能も搭載しているため、効果を測定しながら内容をこまめに調整していくと良いでしょう。

友だち追加広告には、その他にも以下のメリットがあります。

【友だち追加広告のメリット】

  • 短い期間で友だち数を増やる
  • 興味を持ちそうな人だけに届けられる
  • 広告の結果がすぐに分かる

料金はクリック課金制なので、クリックされない限り費用は発生しません。予算を無駄なく使いたい方には特におすすめです。

友だち追加広告のはじめ方

友だち追加広告は、以下の手順で始められます。

  1. LINE公式アカウントの管理画面から「広告管理」を選択
  2. 「新規キャンペーン作成」をクリック
  3. 広告の目的、予算、配信期間を設定
  4. ターゲットオーディエンスを選択
  5. 広告クリエイティブ(画像やテキスト)を作成
  6. 入札価格を設定し、広告を開始

効果的な広告を作るには、ターゲットに興味を惹く画像と簡潔に伝わるメッセージが重要です。あまりテキストでの情報を盛り込みすぎず、適度に視覚的な情報も加えてみてください。

LINEで予約|LINE上で来店予約ができる

LINEで予約は、顧客がLINE上で簡単に予約できるようになるサービスです。美容院や飲食店、医療機関といった実店舗を持つ事業には特に役立つでしょう。

【LINEで予約のメリット】

  • 予約管理の効率化
  • 顧客の利便性向上
  • 予約率の向上

電話をかけたり公式サイトにアクセスした直したりする必要がなくなり、予約のハードルが下がることで売上向上につながる可能性があります。店舗側も予約管理がスムーズになり、空き時間で他の業務を進められるようになるはずです。

料金は月額9,800円(税抜)ですが、一般的な顧客管理ツールを導入するよりも割安な相場と言えます。

LINEで予約を設定する方法

LINEで予約を設定する方法は、以下の通りです。

  1. LINE公式アカウントの管理画面から「LINEで予約」を選択
  2. 基本情報(営業時間、定休日など)を入力
  3. 予約可能な時間枠を設定
  4. 予約フォームをカスタマイズ
  5. 予約確認メッセージを作成
  6. 設定を保存し、機能を有効化

ただ放置するのではなく、予約状況をこまめにチェックして、改善点があればすぐに修正するようにしましょう。特に、顧客から「使いにくい」「わかりにくい」という声が上がった場合は速やかに仕様を見直す必要があります。

拡張ツール|役立つ機能の追加

拡張ツールは、LINE公式アカウントに外部サービスを付け加えるオプションとなります。よくある質問に自動で答えてくれる「チャットボット」は顧客対応を効率化し、「顧客管理ツール」を導入すれば顧客の個人情報、購入履歴なども効率的に収集できるでしょう。他にもアンケートを作ったり、割引クーポンを簡単に配布したりできるツールもあります。

【拡張ツールのメリット】

  • 自動で対応してくれるから業務効率化アップ
  • お客さんにすぐ対応できて満足度向上
  • データを分析して施策を改善

ただ、料金設定はツールによって変動します。無料から月額数万円まで幅広いため、費用対効果をよく確認したうえで選んでみてください。

【ツールの例】

  • チャットボット(よくある質問に自動で答える)
  • 顧客管理ツール(お客さんの情報を記録)
  • アンケートツール(意見を集めるのに便利)
  • クーポン発行ツール(割引でリピーターを増やす)

そして、LINE公式アカウントの機能を拡充させるうえでは、Lステップやエルメの活用もおすすめです。以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ読んでみてください。

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【2025年3月リリース】チャットProオプション

2025年3月にリリース予定のチャットProオプションは、LINE公式アカウントのチャット機能を強化するための新しいサービスです。このオプションを使えば、AIによる質問の自動回答や、スタッフ複数人で一緒に顧客対応できるようになります。

もし夜中に「営業時間は?」といった質問が来てもAIがすぐに返事をしてくれるので、顧客満足度の向上につながるでしょう。

【主な機能とメリット】

  • AI自動応答:問い合わせに即時対応
  • 複数スタッフ対応:忙しい時間もスムーズにサポート
  • 会話履歴管理:過去の問い合わせもすぐ確認可能
  • 自由度の高いデザイン機能:チャット画面をお店に合わせてカスタマイズ

まだ正式にリリースされておらず、詳細な料金や機能も一部しか公開されていません。もし利用を検討する際は、公式からのアナウンスをこまめに確認してみてください。

LINE公式アカウントの有料オプションがおすすめな企業・店舗の特徴

LINE公式アカウントの有料オプションは非常に有益であり以下のような企業・店舗には特におすすめです。

  • 無料機能では物足りない
  • 集客に課題がある
  • なかなか成果を得られない
  • LINE公式アカウントをもっと便利に活用したい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

無料機能では物足りない

「過去のやりとりから顧客の特性を分析したい」「常連さんに特別な対応がしたい」といった悩みを持つ企業にとって、無料機能だけではやや不足を感じるかもしれません。

そんな時は「チャットProオプション」を検討すると良いでしょう。

【チャットProオプションの機能】

  • 過去のやり取りを5年間保存できる
  • お客様を細かくグループ分けできる(最大300グループ)

上記を活用すれば、過去に遡って顧客の傾向を分析し、利用率などを正確に把握したうえでクーポンなどを発行できるようになります。

集客に課題がある

新規顧客やリピーターの獲得に苦戦している企業・店舗にも、LINE公式アカウントの有料オプションがおすすめです。

LINE公式アカウントの「友だち追加広告」であれば、登録者以外にもサービスの情報を届けられ、地域や年齢、興味関心なども踏まえたうえで的確に広告を発信できます。

先ほど触れた通り、クリックされなければ余計なコストもかからないため、実店舗での集客に悩んでいるなら、ぜひこの方法を試してみてください。

なかなか成果を得られない

以下のようにLINE公式アカウントの成果が得られない企業・店舗にも有料オプションが役立つはずです。

  1. メッセージの開封率が低い
  2. クーポンの利用率が低い
  3. 顧客とのエンゲージメントが弱い

上記のようなパターンであれば、「プレミアムID」を試してみましょう。

プラミアムIDを使うと、お店の名前やサービス名をLINEのIDに設定できます。「〇〇美容室」など覚えやすいIDにすることで、ターゲットは検索しやすくなり、友達追加のハードルも下がるでしょう。

LINE公式アカウントをもっと便利に活用したい

LINE公式アカウントで成果をだしつつ、「もっと利便性を高めたい」と感じている場合は、以下の有料オプションを検討すると良いでしょう。

たとえば、「LINEで予約」という機能ならLINEだけで予約が完結するようになり、電話対応やスタッフの負担軽減につながります。夜間・休日の予約対応も自動化ができるため、日中忙しい顧客の満足度も高まるでしょう。

さらに、「お店のLINEとシステムをつなぐ仕組み」を使えば、質問への自動応答や予約確認も簡易的になります。新しいクーポンも自動で送れるようになるので、従業員と顧客の双方にとって大きなメリットが期待できるのではないしょうか。

有料オプションに加入して、LINE公式アカウントを上手に活用しよう

本記事では、LINE公式アカウントの有料オプションで使えるサービスやおすすめの企業・店舗を解説してきました。

LINE公式アカウントの有料オプションのポイントは以下の通りです。

  1. 低コストで効率アップ:月々の費用で手間を省ける
  2. 顧客増加:広告や予約機能を活用して、すぐに集客力を高められる
  3. シンプルな管理:お客さんの情報を整理し、やり取りもスムーズにできる
  4. 認知度の向上:簡単な名前で、もっと多くの人にお店を知ってもらえる
  5. 顧客満足度の向上:早い対応で、リピーターも増やせる

LINE公式アカウントの有料オプションであれば、外部ツールも手軽に組み合わせられます。今回解説した手順などを参考に、自社に合った機能を選んでみてください。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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  • あなたの事業課題に沿ったベストな提案をします。
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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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