LINE公式アカウントのメリットは?活用する9つの利点と注意点を徹底解説

「LINE公式アカウントって何ができるの?」
「LINE公式アカウントにはメリットがあるの?」

LINE公式アカウントの導入を検討している方は、上記のような悩みを持つこともあるでしょう。

実際に、LINE公式アカウントは個人用よりも多彩な機能を備えていますが、詳細や具体的なメリットを知る方はあまり多くありません。

そこでこの記事では、LINE公式アカウントの基本情報に加え、9つの具体的なメリットを解説します。

デメリットや注意点も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

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目次

LINE公式アカウントとは?基本情報を解説

LINE公式アカウントはLINEが提供するビジネス向けサービスであり、企業はもちろん個人でも利用が可能です。

なお、日本国内のLINE月間利用者数は約9,500万人、利用者の年代も幅広いため、こうしたマーケティングに強い機能はビジネスをスケールさせるうえで好影響を与えるでしょう。

また、管理画面はシンプルで使いやすく、ITスキルに自信がない方でも簡単に設定やメッセージ配信が行えます。その手軽さも要因となり、現在は多くの企業・個人から活用されているツールです。

LINE公式アカウントの基本情報についてもっと詳しく知りたい場合は、以下の記事を参考にしてください。

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LINE公式アカウントの利用で得られる9つのメリット

ここでは、LINE公式アカウントを利用することで得られる9つのメリットを紹介します。

  • 幅広いユーザー層に訴求できる
  • 少ない手間で友だち登録してもらえる
  • リアルタイムで最新の情報を発信できる
  • メッセージ配信を自動化できる
  • メルマガに比べて開封率が高い
  • 無料で利用できるフリープランがある
  • 個人でも法人でも利用できる
  • 1対1の個別チャットも可能
  • マーケティングや販促に効果的な機能が揃っている

LINE公式アカウントは、幅広い用途で活用できる強力なツールです。それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう。

幅広いユーザー層に訴求できる

10代から60代以上まで幅広い世代が日常的に利用しているLINEは、メッセージや情報を手間なく多くの人に届けやすいメリットがあります。

その中でもLINE公式アカウントは情報展開の機能に優れており、若い世代には新商品の発売情報を届け、子育て世代には家事や育児を支える便利なサービスを紹介したりと、それぞれのライフスタイルに合わせてアピールすることが可能です。

もちろん、高齢者に対しても地域のイベント情報を提供するなど、世代ごとのニーズに応じた柔軟な対応が行えるでしょう。

少ない手間で友だち登録してもらえる

友だち登録が簡単にできる点は、LINE公式アカウントの大きなメリットです。

QRコードや招待URLを簡単に発行できるため、店頭、チラシ、SNSなどの複数媒体を用いてさまざまな場面で登録を促せます。

加えて、LINEは多くの人が日常的に利用しているため、新たにアプリをインストールする必要がなく、登録までの手順が非常にスムーズ。つまり、他のSNSに比べて登録に向けた心理ハードルが低いのです。

「お友だち登録で○○プレゼント!」といった登録する利点を加えることで、より登録率を高められるでしょう。

リアルタイムで最新の情報を発信できる

LINE公式アカウントはシンプルな操作性とスピーディーな拡散力が強みです。そのため、新商品や緊急性の高いアナウンス、期間限定キャンペーンなどの最新情報をリアルタイムで発信できます。

以下はLINE公式アカウントで発信する具体例とその効果を表でまとめたものです。

配信内容具体例効果
新商品の発売情報「○○商品、明日発売開始!」ユーザーの購入意欲を刺激
セール開始の案内「本日19時からセールスタート!」購入を即決する行動を促す
イベント直前リマインド「明日12時から○○イベントが開催されます」ユーザーの参加率を向上

情報発信は鮮度が命ですから、こうしたリアルタイムでの発信により、ビジネスチャンスを逃さず登録者との信頼関係も深められるでしょう。

メッセージ配信を自動化できる

LINE公式アカウントはメッセージ配信を自動化できるため、以下のような場面で手動送信する手間をはぶき、効率的にユーザーとコミュニケーションが取れます。

  • 新規登録のお礼メッセージ
  • 定期的なお知らせ
  • 問い合わせ対応(FAQの自動返信)

加えて、自動化機能を活用すればアカウントを登録した瞬間に「ご登録ありがとうございます!」といったサンクスメッセージも自動化が可能なので、満足度の向上にもつながるでしょう。もちろん、毎週のセール情報や季節ごとのキャンペーンもこの機能でカバーしていけます。

サービスに関する質問回答の受け付けメッセージも自動化できるため、運営側の負担が軽減されるだけでなく、より重要な業務に時間を充てる余裕が生まれるのも大きなメリットです。

メルマガに比べて開封率が高い

LINEはメルマガに比べて開封率が高いため、情報を確実に届けたいときも重宝するでしょう。

メールは迷惑フォルダに振り分けられたり、他のメールに埋もれたりすることもありますが、LINE公式アカウントはブロックされない限りスマホに通知が表示され、目に留まりやすくなります。

高い開封率を活かしてユーザーとの接点を増やし、信頼関係を深めてみてください。

無料で利用できるフリープランがある

LINE公式アカウントの「フリープラン」であれば、初期費用や月額料金が一切かからず月に200通までメッセージを無料送信できます。

1対1のチャットや自動応答といった基本機能もほぼ網羅されているため、小規模ビジネスであれば大きな不足は感じないかもしれません。

ただし、201通以上から有料プランに切り替える必要があるので、配信スケジュールには気を配った方が良いでしょう。特に一斉配信は送信数を消費しやすいことから、最低限の頻度に抑えたいところです。

なお、フリープランは高度な分析機能も搭載されていないため、本格的なビジネスを始めたいならまず無料で試し、利用頻度などを確かめながら有料プランへ以降するのがおすすめと言えます。

LINE公式アカウントの有料プランについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

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個人でも法人でも利用できる

先ほど触れた通り、LINE公式アカウントは個人・法人を問わず幅広い層に対応しています。ビジネスの規模や目的を問わず、以下のようなシーンで役立ってくれるでしょう。

  • 料理教室やハンドメイド販売で顧客との連絡をスムーズに管理
  • デザイナーやライターが顧客とのコミュニケーションや進捗共有に活用
  • 飲食店でメニュー更新やクーポン配信を行い新規顧客の獲得などを図る
  • ブランドプロモーションやキャンペーン告知、顧客サポート窓口として活用

趣味レベルから顧客との関係を深めたい法人まで、さまざまなニーズに応えられるうえに、シンプルな操作で初めてでも扱いやすい点も大きな魅力と言えます。

なお、LINE公式アカウントの個人利用については、以下の記事でも詳しく解説しています。

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1対1の個別チャットも可能

1対1の個別チャット機能を活用すればリアルタイムで質問や相談に対応し、顧客との関係を深めることができます。送信メッセージの削減にもつながるため、特にフリープランでは積極的に活用するのがおすすめです。

具体的には以下のようなシーンで効果を発揮するでしょう。

利用シーン具体例効果
お店への問い合わせ対応「今日の営業時間は?」「予約は空いていますか?」などの質問に即時対応顧客の不安を解消し、満足度を高める
個別のサポート対応商品の使い方や購入後のトラブルに1対1で対応ユーザーの安心感を高め、信頼を向上させる
特別なオファーや案内特定の顧客に個別のクーポンやお得な情報を送信リピーターの獲得につながる

上記の通り、LINE公式アカウントは多彩なシーンで柔軟な対応が可能なだけでなく、チャットの対応履歴から過去のやりとりまで見られます。登録者の悩みなどを把握したうえで返答すれば、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

マーケティングや販促に効果的な機能が揃っている

LINE公式アカウントはマーケティングや販促活動に役立つ機能を搭載しています。クーポン配信やメッセージ機能を活用すれば売上向上とリピーター増加の両方を狙っていけるでしょう。

さらに、ショップカードやステップ配信、リサーチ機能なども備えているので、これらを組み合わせることでより効果的にマーケティング効果を高められます。

たとえば、ショップカードでポイントを貯めつつLINE公式アカウントでクーポンも配信すれば、来店の促進に加えてリピーターの定着化にもつながるでしょう。

なお、さらに詳しい機能や活用方法については以下の記事をご覧ください。

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LINE公式アカウントを利用するデメリットと注意点

LINE公式アカウントには多くのメリットがありますが、効果的に活用するためにはデメリットや注意点も知っておくことが大切です。

  • まずは友だち追加をしてもらう必要がある
  • LINEユーザーへの訴求に限定される
  • 個別チャットに制限がある
  • ブロックされる可能性がある
  • アカウントを削除すると友だち情報が消える
  • 利用できない業種やサービスがある
  • 運用に手間と時間がかかる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

まずは友だち追加をしてもらう必要がある

LINE公式アカウントを活用するには、まずターゲットに友だち追加してもらわなければ始まりません。

友だち追加は企業や店舗が顧客とつながるための「入り口」であり、ここでどれだけ多くの登録者を集められるかがビジネスの成功を左右する最大要素と言えるでしょう。

ただし、友達集めにはマーケティングのノウハウも必要になるため、初心者にはやや難しいかもしれません。もし最大効率で友達を集めたいなら、代行業者も検討すると良いでしょう。

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LINEユーザーへの訴求に限定される

LINE公式アカウントは拡散力に優れている反面、その対象は登録者のみに限られます。不特定多数へ情報がリーチしない点については、XやInstagramに一歩及ばない要素と言えるかもしれません。

ただし、XなどのSNSだけで顧客関係を育成・維持するのは現実的に難しいです。そもそも限定情報や商品の販売なども行えませんから、たとえSNSで集客しても最終的にはLINE公式アカウントに誘導することになるでしょう。

そのため、LINEのクローズドな環境をXなどでカバーしつつ、クロージングに近い部分を公式アカウントに誘導するのがおすすめです。

個別チャットに制限がある

個人利用と異なり、LINE公式アカウントでは1対1のチャットに制限があります。

ユーザー側から最初にメッセージやスタンプを送るなどのアクションがない限り、企業側から個別にチャットを始めることはできません。

つまり、企業側からは個人に向けてPRやサポートのファースアクションを起こせないのです。

しかし、外部連携ツールであるLステップを導入すれば、個別チャットでも企業側から送信できます。その他にもLINE公式アカウントをより効率化する機能が搭載されているので、気になる方は以下の記事もチェックしてみてください。

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ブロックされる可能性がある

LINEにはブロック機能が備わっており、公式アカウントでもそれは変わりません。当然ながら、ブロックされればメッセージやクーポンなどが配信できなくなるため、以下のよくある原因を押さえて対策を打つと良いでしょう。

  • メッセージの頻度が多すぎる
  • 内容がユーザーにとって不要・興味がない
  • 配信のタイミングが悪い

ブロックを防ぐには、適切な配信頻度とタイミングを意識し、登録者にとって「役に立つ」「嬉しい」と思ってもらえる内容を届けることが大切です。

相手の立場に立った配信を心がければ、ブロックされるリスクを減らし、長く信頼関係を築くことができるでしょう。ただし、ブロック率を完全にゼロ化するのは難しいため、将来的な獲得見込みを想定しつつ、配信の都度で10〜20%程度などの許容値を定めておくのがおすすめです。

アカウントを削除すると友だち情報が消える

LINE公式アカウントを削除すると、友だち情報や過去のデータがすべて消えてしまい、二度と元には戻せません。

削除されるデータには、クーポン設定、リッチメニューの内容なども含まれますから、再度構築する手間を考えると、操作ミスなどには十分注意したいところです。

もし運用の中止を検討する場合は、削除ではなく「運用停止」や「休止」といった選択肢も検討してみてください。

利用できない業種やサービスがある

一部の業種やサービスではLINE公式アカウント自体が利用できないよう制限されています。これはLINEの利用規約によって定められており、具体的には以下のような業種・サービスが対象です。

  • 公序違法なサービスや商品を扱う業種
  • アダルトコンテンツや出会い系サービス
  • ギャンブル関連のサービス
  • 投資や仮想通貨など、過度にリスクを伴うビジネス

したがって、LINE公式アカウントを運用する際は、事前にLINEの利用規約などを確認し、自身の業種が対象外ではないことを忘れずにチェックしておきましょう。

運用に手間と時間がかかる

LINE公式アカウントはマーケティングの効率化につながる機能が搭載されている一方、運用には手間と時間がかかります。

実際のところ、定期的なメッセージ配信や問い合わせ対応、キャンペーン情報配信などを日々のメイン業務の合間に取り組むのは予想外の負担が発生します。

また、本格的に運用したいならリッチメニューや画像コンテンツも必要ですから、構築代行と自動配信なども組み合わせつつ、運用者にとって無理なく継続していける環境を作ってみてください。

未認証のLINE公式アカウントを認証済にするメリット

LINE公式アカウントには未認証アカウントと認証済アカウントの2種類があります。LINEからの認証を受けることで以下のようなメリットが期待できるので、積極的に検討してみてください。

  • 信頼性がアップする
  • 検索されやすくなる
  • 公式バッジが表示される
  • 企業や店舗の信頼感を高める

認証済にすることで、信頼性や認知度が向上し、より多くのユーザーに情報を届けられるようになります。

またアカウントに公式バッジが付くことで安心感も高まり、企業や店舗の集客力、ブランド価値をさらに高められるでしょう。

LINE公式アカウントのメリットを最大限活かして事業をスケールさせよう

本記事では、LINE公式アカウントの9つのメリットを中心に、基本情報から注意点までを詳しく解説しました。

LINE公式アカウントは、幅広いユーザー層へのアプローチやメッセージ配信の自動化など、リアルタイムで情報を届ける効率的なマーケティングツールです。

【LINE公式アカウントのメリット】

  • 幅広いユーザー層に訴求できる
  • 少ない手間で友だち登録してもらえる
  • リアルタイムで最新の情報を発信できる
  • メッセージ配信を自動化できる
  • メルマガに比べて開封率が高い
  • 無料で利用できるフリープランがある
  • 個人でも法人でも利用できる
  • 1対1の個別チャットも可能
  • マーケティングや販促に効果的な機能が揃っている

多彩な機能を活かすことで、顧客との信頼関係を築き、集客や売上アップを実現できます。

注意すべきポイントも押さえながらLINE公式アカウントを最大限活用して、事業をスケールさせていきましょう。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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