個人でも使える!LINE公式アカウントの活用方法やメリット・デメリットを解説

「LINE公式アカウントって個人でも使えるの?」
「個人で使った場合のメリットや注意点が知りたい!」

LINE公式アカウントの個人利用を検討する方は、こんな疑問をお持ちではないでしょうか。

この記事では、主に以下3つのポイントについて詳しく説明します。

  • LINE公式アカウントの個人利用について
  • 個人で利用する7つのメリット
  • 効果的なLINE公式アカウントの活用ポイント

LINE公式アカウントを個人利用するうえでは大変重要な知識なので、ぜひ参考にしてください。

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目次

LINE公式アカウントは個人でも利用できる?

LINE公式アカウントは、企業やお店だけでなく個人でも利用できます。趣味や副業、事業内容などを効率的に広められますが、具体的な活用方法などを知る方は多くありません。

公式アカウントは個人用と異なり、多数の登録者へ手間なく情報を拡散していける機能が豊富です。適切に活用すれば様々なシーンにおける手間を減らせるので、もしすぐに使う予定がないとしても、把握しておくに越したことはありません。

なお、このサービスは無料でも利用できるため、コストをかけず事業などをスモールスタートしたい方にもおすすめです。

個人でLINE公式アカウントを利用するメリット7選

次は、LINE公式アカウントを活用するメリットを見ていきましょう。

  • 無料で運用することも可能
  • 顧客リストの作成・管理ができる
  • 気軽に友だち登録してもらいやすい
  • 最新情報をすぐに届けられる
  • メルマガよりも開封率が高い
  • スマホからメッセージ配信できる
  • リッチメニューやクーポンなど多くの機能を利用できる

適切に活用していくためにも、ぜひ参考にしてください。

無料で運用することも可能

LINE公式アカウントにはフリープランが設けられており、1か月に1,000通まで無料でメッセージを配信できます。

限定セールやイベント、新商品のアナウンスも初期費用やランニングコストをかけずに遅れるので、費用を抑えて事業を始めたい方には特に重宝するでしょう。

もし登録者が増えてメッセージ数が増加した場合でも、有料プランに切り替えれば問題ありません。詳しい料金形態などは以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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顧客リストの作成・管理ができる

LINE公式アカウントはビジネス向けの仕様となっているため、友だち登録をした人は自動的に「顧客リスト」として蓄積されていきます。

さらに、登録者にタグを付けて分類したり、年齢や居住地などの属性情報を分析したりすることも可能なので、特定のエリアや年代へ向けて商品を訴求したい時は積極的に活用してみてください。

また、個人事業主は顧客情報を自身で管理する手間もありますが、こうして一見管理すればリソースを削減しつつ、マーケティングの精度を高められるメリットもあります。

気軽に友だち登録してもらいやすい

LINEは日本国内でも利用率が高く、普段利用する人が多いことから友だち登録の心理的ハードルが低いのも利点です。QRコードを使えばチラシや名刺、店舗内のPOPなど、さまざまな場面で簡単に友だち登録を促せるため、施策に導入しやすいのもメリットと言えるでしょう。

友だち登録に必要な手順が簡単なため高齢者にも勧めやすく、クーポンなどを組み合わせればより多くの登録者が見込めます。

最新情報をすぐに届けられる

LINE公式アカウントは簡単な操作で登録者に一斉送信できるため、新商品やサービスの情報、キャンペーンなどをリアルタイムで届けられます。

たとえば、「本日限定の特別割引!」といったすぐに伝えたい情報がある場合、先ほど触れたタグなどで送信先を選別し、テンプレート配信できます。

加えて、LINE公式アカウントでは「配信予約機能」もおすすめ。こちらは事前にメッセージ配信の時間を指定することが可能なので、こまめにLINEを操作する余裕がない方にも重宝するでしょう。

メルマガよりも開封率が高い

LINEはメールマガジンなどと比較するとメッセージの開封率が高い傾向にあります。ツールの性質上、登録者が隙間時間で確認しやすい利点もあるため、特に短文で重要な情報を伝えたい時は積極的に利用すると良いでしょう。

なお、LINE公式アカウントでも既読の有無はわかるので、開封率を視覚的にチェックしやすい点もメリットです。

スマホからメッセージ配信できる

LINE公式アカウントはスマホでも運用できるため、パソコンが苦手な方や移動が多い方でも、無理なく使えるでしょう。

通勤中に新商品の紹介メッセージを作成したり、イベント会場でタイムリーにお礼メッセージを送ったりしたい時も役立つはずです。

リッチメニューやクーポンなど多くの機能を利用できる

LINE公式アカウントには「リッチメニュー」という機能が搭載されており、設定すれば登録者向けにメニューが表示されます。画面をタップするだけで求めるサービスや外部サイトにアクセスできるため、操作性を高めるうえでは大変おすすめです。

さらに、公式LINEにはアンケート、抽選機能なども備わっているので、レビュー集めやイベントの企画にも重宝するかもしれません。もしリピーターを増やしたいのであれば、クーポン機能を使うのも良いでしょう。

LINE公式アカウントの機能をさらに知りたい場合は、以下の記事をチェックしてみてください。

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個人でLINE公式アカウントを利用する3つのデメリット

次は、LINE公式アカウントのデメリットを3つ見ていきましょう。

  • 配信数が増えるとコストがかかる
  • 利用できない業種や業態がある
  • しっかり運用しないと効果が見込めない

メリットと合わせて把握し、最大限活用できるようにしてください。

配信数が増えるとコストがかかる

LINE公式アカウントは無料でも利用できますが、配信メッセージが増えた際は有料プランに切り替える必要がでてきます。

フリープランの配信可能数は月1,000通までなので、それを超えそうな場合は検討するようにしましょう。

ただし、有料プランは複数設けられており、メッセージ数が増加するほど高額になっていきます。そのため、コストを抑えたいなら一斉送信などの頻度を減らし、タグ付けなどを活用して送信通数を必要最低限にするのがおすすめです。

有料プランの詳細が知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

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利用できない業種や業態がある

LINE公式アカウントは幅広い業種に対応していますが、一部利用を制限されている業種も存在します。

たとえば、出会い系サービスや特定商取引法に違反する可能性のある業種は、登録段階で否決されるのが基本であり、これはLINEがユーザーの安全を守るための取り組みの一環となっています。

そのため、まずは自分のビジネスがLINE公式アカウントのポリシーに合っているかを確認し、スムーズに登録を進められるようにしておくと良いでしょう。

なお、ガイドラインは公式サイトに掲載されているので、以下を参考にしてください。

参考:「LINE公式アカウントガイドライン

しっかり運用しないと効果が見込めない

LINE公式アカウントはただ運用するだけでなく、きちんと戦略を練らなければ効果は見込めません。

もしメッセージを頻繁に送りすぎると、登録者が不快に感じてブロックされる可能性があります。一方、メッセージをほとんど送らないでいれば、そのまま存在を忘れられてしまうでしょう。

さらに、送る内容やタイミングが悪くても開封率が下がってしまうため、以下のポイントを意識して運用してみてください。

  • 送信頻度を適切に設定する(例: 週1~2回)
  • 読みたくなるようなタイトルや内容を考える
  • セグメント配信機能を活用して、ターゲットを絞る
  • フィードバックを受け取り、改善を繰り返す

上記を継続していくことで、登録者にとっての満足度は高まっていきます。日々のルーティンワークとして取り入れると良いでしょう。

個人でLINE公式アカウントを作成したら友だちにバレる?

個人でLINE公式アカウントを作成しても、基本的に周囲へバレることはないでしょう。

そもそもアカウント作成時に使用する情報は外部に公開されず、友だちへ自動的に通知されることもありません。アカウント作成者が自身のLINE公式アカウントに招待などをしない限り、友だちに知られることはないはずです。

詳細については以下の記事でも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

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LINE公式アカウントを個人で効果的に利用するためのポイント

LINE公式アカウントを個人で利用する際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • LINEアカウントの認知を増やす
  • 友だち登録の特典を用意する
  • プロフィールやあいさつメッセージを設定する
  • セグメント配信機能を活用する

これらのポイントを実践することで、LINE公式アカウントを個人でも効率的に運用し、成果を最大化することが可能です。それぞれ詳しく解説します。

LINEアカウントの認知を増やす

LINE公式アカウントをより活用するには、多くの人にアカウントの存在を知ってもらう必要があります。

具体的には、以下の手法を試してみると良いでしょう。

  • SNSやブログでの告知
    InstagramやX(Twitter)、ブログを活用して、LINE公式アカウントを紹介しましょう。QRコードや友だち追加リンクを載せるとさらに効率的です。
  • オフラインでの告知
    イベントで配布するチラシに名刺にLINE公式アカウントのQRコードを載せるのもおすすめです。その際は、「今すぐ友だち追加で○○特典!」のようにメリットを加えてみてください。

上記でアカウントの認知度と登録者を増やし、さらにサービスの訴求効果を高めてみてください。

友だち登録の特典を用意する

友だち登録に特典を付けることで、ターゲットの興味・関心をより惹きつけることが可能です。

具体的には、以下のような手法で運用すると良いでしょう。

  • デジタルクーポンの配布
    飲食店やサロンの場合、「友だち登録で○○円引き」といったクーポンの発行
  • 限定コンテンツの提供
    「登録者限定の電子書籍やPDF」などをプレゼント
  • イベントへの招待
    登録者限定の無料セミナーや交流会を開催し、LINE公式アカウントのプレミアム感を演出

なにより重要なのは、登録者に「得をした」と感じてもらうことです。上記はあくまで一例となるため、自身のサービスに合ったものを考えてみてください。

プロフィールやあいさつメッセージを設定する

プロフィールやあいさつメッセージを作り込み、LINE公式アカウントのイメージアップをはかりましょう。

とは言え、難しい知識は必要ありません。以下のポイントを意識してみてください。

  • わかりやすいプロフィール作成
    プロフィールになんの情報を発信するアカウントなのかを簡潔に記載具体例:「最新のDIYアイデアを毎週配信!」「ママさん専門のコーチング!」
  • あいさつメッセージの工夫
    登録後に自動で送られるメッセージも登録者に寄り添った内容へ修正具体例:「友だち登録ありがとうございます!こちらでは最新のDIYアイデアやお得情報をお届けします!」

見た目やメッセージの内容を整えることで、登録者との信頼関係を築きやすい環境を作っていけます。

セグメント配信機能を活用する

セグメント配信機能を活用することで、登録者一人ひとりに合わせた情報を届けることができます。

  • 配信リストの作成
    登録者の属性や興味に応じてリストを分け、ターゲットに合った内容を配信
    具体例:「料理好きの登録者にはレシピ情報」「アウトドア好きにはキャンプ情報」などのリスト作成
  • アンケート機能の活用
    アンケートを利用して登録者の興味やニーズを把握
  • 適切なタイミングで配信
    通勤時間やお昼休みなど、見てもらいやすい時間帯に配信

これらを駆使することで、ただ情報を流すだけでなく、より登録者が欲しい情報を適切なタイミングで送れるはずです。

LINE公式を個人で活用するポイントを押さえて効率的に運用しよう!

本記事では、LINE公式アカウントを個人で活用するメリットやデメリット、運用時のポイントなどを解説してきました。

LINE公式アカウントを個人で利用する際のポイントは以下の通りです。

  • LINEアカウントの認知を増やす
  • 友だち登録の特典を用意する
  • プロフィールやあいさつメッセージを設定する
  • セグメント配信機能を活用する

LINE公式アカウントは開封率の高さも魅力の一つ。本記事で解説したポイントなどを参考に、効率的な運用戦略を立ててみてください。

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Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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