Lステップと公式LINEの違い!おすすめ機能やできることを徹底解説

LINE公式アカウントは、ビジネスや個人のメッセージ配信に利用され、集客や顧客フォローのために多くの企業が利用しています。しかし、さらに一歩進んだ活用を目指す場合は、Lステップの導入を検討することが有効です。

LステップとLINE公式アカウント、どちらも集客などを強化する手段ですが、それぞれの機能やメリットには明確な違いがあります。

この記事では、公式LINEとLステップの違いを詳しく解説し、それぞれの特徴や用途に応じた最適な活用方法についてご紹介します。どちらを利用すべきか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

Lステップ・LINE公式アカウントの特徴の違い

比較検討しているイメージ

Lステップは、LINE公式アカウントを使って、効果的なマーケティングを可能にするための拡張ツールです。

LINE公式アカウントとLステップでは、使用できる機能に大きな差があります。

Lステップとは?

Lステップとは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、より高度なマーケティングや顧客管理を可能にするツールです。Lステップは、あくまでもLINE公式アカウントがあってのものである点に、大きな違いがあります。

Lステップを導入することで、企業や個人事業主は顧客とのコミュニケーションを効率的に管理でき、売上アップや運用コストの削減が期待できます。

Lステップについての詳しい内容は、下記の記事で徹底的に解説をしています。

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Lステップを活用して売上や集客を強化したい人は、ぜひ参照してみてください。

LINE公式アカウントってなに?

LINE公式アカウントは、企業や店舗が利用できるビジネス向けのLINEアカウントです。友だち登録をしたユーザーに対し、メッセージの配信やクーポンの提供が可能です。

Lステップを使う際の前提になるのがLINE公式アカウントであるため、Lステップを使うためにはLINE公式アカウントの契約も必要になります。

LINE公式アカウントだけでも便利な機能はたくさんありますが、Lステップと組み合わせることでより幅広い顧客と密なコミュニケーションを図れます。

Lステップ・LINE公式アカウントの機能の違い7選

さまざまな機能のイメージ

LINE公式アカウントとLステップの違いは、使える機能が異なる点にあります。

ここでは、以下の7つの機能に着目して解説をしていきましょう。

①シナリオ配信
②セグメント配信
③自動応答
④友だちの情報管理
⑤ユーザー分析
⑥リッチメニュー
⑦予約の管理

LINE公式アカウントはLINEが提供する標準的な機能を利用し、一斉配信や顧客対応を中心に行います。

一方、LステップはLINE公式アカウントの機能をさらに拡張し、高度なマーケティングや個々の顧客に合わせたきめ細やかな対応を実現します。

それぞれの違いを具体的に確認していきましょう。

①シナリオ配信

Lステップのシナリオ配信とは、事前に作成しておいたメッセージを、設定した条件や順番にユーザーへ配信する機能を指します。LINE公式アカウントにも似たような機能としてステップ配信がありますが、シナリオ配信に比べて物足りない部分も少なくありません。

Lステップのシナリオ配信であれば、メッセージを送るユーザーの属性や配信タイミングなど細かな設定ができるので、それぞれのユーザーに合ったメッセージを適切なタイミングで届けられます。

そのため、顧客満足度の向上や成約率アップにつなげることができます。

②セグメント配信

セグメント配信とは、配信するメッセージを顧客の属性ごとに送り分ける機能のこと。

LINE公式アカウントでも、セグメント配信はできます。しかし、Lステップに比べて細かい属性の設定ができずに、顧客の属性に合ったきめ細やかなアプローチが難しいケースも多いです。

Lステップでは、友だちのアクションなどによって事前に取得した情報にもとづき、より細かい属性の設定ができるようになるため顧客に合った配信ができるようになります。

③自動応答

自動応答とは、あらかじめキーワードを設定しておき、友だちがそのキーワードを送信した時に自動で返答してくれる機能です。

LINE公式アカウントにも自動応答の機能は備わっていますが、「手動チャット」か「自動応答」のいずれかを選択する必要があり、同時に併用はできません。

一方Lステップでは自動応答と1対1の個別トークを同時に利用できるため、設定したキーワードには自動返信を実施し、必要に応じて個別対応も可能です。

④友だちの情報管理

LINE公式アカウントでも、友だちの情報管理はできますが、Lステップに比べて取得できる情報が少なくなります。Lステップだから取得できる情報として、具体的にはURLのクリック数やシナリオの購読数などがあります。

取得できる情報が多ければ、前述したセグメント配信などでより精度高く顧客にアプローチできるので、ビジネスやマーケティング活動を最大化できます。

友だちの情報管理はマーケティングの基本であるため、意識的に集めるようにしてください。

⑤ユーザー分析

LINE公式アカウントに比べて、Lステップでは詳細なユーザー分析が可能です。たとえばLステップの「ファネル分析」は、集客から商品購入に至るマーケティング全体の流れで顧客の行動データを管理・集計し、結果をグラフで表示します。 

ほかにも収集した複数の情報をかけ合わせて分析をする「クロス分析」なども、Lステップでは可能です。

ファネル分析やクロス分析を活用すれば、改善すべきポイントを具体的に把握できるようになります。

⑥リッチメニュー

リッチメニューとは、LINEの下に表示されるメニュー機能のことです。

LINE公式アカウントにも基本機能として備わっていますが、Lステップを導入することで、より細かい設定ができます。具体的には、ユーザーの行動に合わせたタグを付与して、顧客の状況に沿う内容のメッセージを届けることが可能です。

リッチメニューを上手に活用することで、より効果的なアプローチができるため、販売促進につなげられます。

⑦予約の管理

予約管理とは、顧客からの予約情報を受けたり、予約情報を管理したりする機能のことです。予約を自動で受けてくれるので管理コストは下がり、自動のリマインドメール送信などによって参加率の向上にもつながります。

LINE公式でも飲食店などの一部の業種では使えますが、より幅広い業種で予約管理の機能を使いたい場合には、Lステップを活用しましょう。

予約管理機能では、予約状況がリアルタイムで確認できるため、予約の重複やミスを防ぎスムーズな管理が可能です。

公式LINEではなくLステップの活用がおすすめなケース

分析のイメージ

Lステップは顧客とのコミュニケーションを自動化し、リピーターを増やすために活用されるツールです。顧客満足度向上や購入の促進に効果があります。

例えば、購入後のフォローアップメッセージやキャンペーン通知を自動で送信できるため、タイムリーな情報を提供できて顧客の満足度が高められます。

また、個人のニーズに合わせたメッセージを送ることができるので、ユーザーの興味に沿った提案ができます。Lステップの利用がおすすめのケースについて、具体的に確認していきましょう。

ユーザーの細かな情報を収集・管理したい場合

Lステップは、ユーザーの細かい情報を収集し、それを効率的に管理する場面で非常に役に立ちます。

具体的には、ユーザーごとに異なる好み・興味・過去の購入履歴・問い合わせ内容などを一括管理し、その情報をもとに精度の高いアプローチが可能です。 

ほかにもリピート購入を促進したい場合、Lステップで購入履歴や関心を元に絞り込み、個別に適した内容でアプローチができます。

自動化によって運用・配信コストを削減したい場合

Lステップは、さまざまな業務の自動化機能によって運用・配信コストの削減に大きく貢献します。 ほかにも、新規ユーザーへのウェルカムメッセージやキャンペーン情報の配信を自動化できます。

手作業による対応が不要になり、条件に応じたフォローアップやリマインドメッセージの自動配信も可能です。効果的な顧客対応を維持しつつ効率化を図ることができます。

成約率をより向上させたい場合

Lステップは、成約率向上のために効率的な顧客アプローチを可能にします。ユーザーごとの行動履歴や興味関心をもとに、それぞれに最適なメッセージやオファーを自動配信できるため、価値の高い情報を適切なタイミングでお届けします。

例えば過去に特定の商品に関心を示したユーザーには、その商品に関連するお得なキャンペーンや割引情報を個別に配信し、購入意欲に繋げていきます。

また、Lステップのリマインド機能を活用すれば、カートに商品を残したままのユーザーやイベントに参加した顧客にフォローアップが自動で可能になります。

今後の精度の高いアプローチで、顧客の購入行動を促進し、成果を最大化することが期待できます。

Lステップ不要でLINE公式アカウントだけでも問題ないケース

ネットショップのイメージ

Lステップを使うまでもなくLINE公式アカウントのみで十分対応可能なケースは、主に情報発信や簡易的なコミュニケーションが目的の場合です。

例えば、飲食店や小規模店舗などでキャンペーン情報や営業情報の配信が中心の場合、 Lステップのような高度な自動化機能がなくても顧客との関係維持が可能です。

定期的に顧客に情報を届けるだけでよい場合は、LINE公式アカウントで手軽に管理できるため、Lステップの契約までは不要でしょう。

友だちが少なく配信数が200通以内の場合

友だちの数が少なく1ヶ月あたりのメッセージ配信数が200通以内であれば、LINE公式アカウントの基本機能で問題ない場合がほとんどです。

無料プランでは、200通までは費用がかからないため、コストを削減したい小規模な店舗や個人事業者にとって適した選択肢と言えます。

この規模なら、ユーザーの行動分析や細かい段階の必要性が低く、友だちリストや簡単な配信管理を公式アカウントでするだけで対応可能です。

また、シンプルな告知や情報配信が主目的の場合も、Lステップの高度な機能を使わなくても十分に目的が達成できるでしょう。

友だちを分けずに一括で情報配信したい場合

友だちをセグメント化せず、全員に同じ情報を配信するシンプルな運用を希望する場合は、LINE公式アカウントだけで十分な場合があります。

公式アカウントでは、リッチメッセージや画像付きメッセージを簡単に作成して、一括で配信することが可能です。また、複雑な設定や追加ツールを必要としないため、手軽に運用を開始できます。

こうした一括配信に特化した運用では、Lステップの高度な機能を活用する必要がないケースもあります。

ショップカードやクーポン機能のみ使いたい場合

ショップカードやクーポン機能のみを活用したい場合、LINE公式アカウントだけでも十分な場合が多いです。LINE公式アカウントであっても、ショップカードやクーポンの配信が簡単にできるので、複雑な操作を避けたい場合にはLステップを使うまでもないでしょう。

ただし、ショップカードやクーポンの情報を取得してマーケティングに生かすような場合であれば、Lステップを検討してみてください。

LステップとLINE公式アカウントを連携する具体的手順

連携イメージ

前述したとおり、Lステップは、LINE公式アカウントの運用をより効果的におこなうためのツールです。そのため、LステップとLINE公式を連携させる必要があります。

連携手順は、大きく以下のとおりです。

  1. LINE公式アカウントとLステップの登録をする
  2. チャンネル情報の入力をおこなう
  3. 応答設定をする
  4. LINEログインチャンネルの設定をする
  5. 連携動作の確認をする

そこまで時間がかかる作業ではないため、Lステップを活用する場合には早い段階で連携を行いましょう。

Lステップと公式LINEの違いを踏まえて上手に活用しよう!

2つのサービスを比較するイメージ

Lステップには、LINE公式アカウントにない機能が多くあります。LINE公式アカウントのみでは機能が足りない人は、Lステップを導入を検討しましょう。

Lステップではシナリオ配信・細かいセグメント配信・詳細なユーザー分析など、より高度な顧客管理と配信機能が使えるため、成約率向上に効果的です。

費用はかかりますが、Lステップを導入したほうが利益が増える場合は多いです。この記事を参考に、集客や売上向上につながると判断したのであればLステップを導入してみてください。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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