【2024年最新】Lステップのプランを徹底比較!目的別の最適なプランの選び方

「Lステップのプランにはどんな種類があって、どれが自分に合っているの?」
「Lステップのおすすめなプランや具体的な選び方を知りたい!」
「自社のビジネスの成長に一番効果があるプランを選びたい!」

Lステップには複数のプランがあるため、その特徴や選び方について知りたいという人は多いのではないでしょうか。効果的なLINEマーケティングを実現するためには、自社のニーズに合ったプランを選択することが重要です。

この記事では、Lステップのスタートプラン・スタンダードプラン・プロプランの3種類の違いや特徴をわかりやすく解説します。

具体的な記事の内容は、以下のとおりです。

  • スタートプラン・スタンダードプラン・プロプランの違い
  • 各プランのおすすめ機能
  • 配信数や料金から見たプラン選びのポイント

Lステップで最適なプランを見つけるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

Lステップの主要なプランは3種類

プラン選択のイメージ

Lステップの主要なプランは、スタートプラン・スタンダードプラン・プロプランの3種類です。

スタートプランスタンダードプランプロプラン
初月料金0円(新規登録のみ)0円(新規登録のみ)0円(新規登録のみ)
月額料金5,000円(税込)21,780円(税込)32,780円(税込)
月間配信数~5,000通~30,000通~50,000通
サポート・チャット無制限
・活用セミナー無料
・スポットコンサル初回無料(契約後90日間は毎月1回無料)
・チャット無制限
・活用セミナー無料
・スポットコンサル毎月1回無料
・チャット無制限
・活用セミナー無料
・スポットコンサル毎月1回無料

いずれのプランも初期費用は無料です。

それぞれのプランでは利用できる機能や月額料金・配信数などが異なります。そのため、自身のビジネスの規模や目的に合ったプランを選ぶことが重要です。

なお、Lステップを利用するためには別途LINE公式アカウントの登録も必要となります。LステップとLINE公式アカウントの料金については以下の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

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50,001通以上配信できる大量送信プランもある

毎月の配信数が多い場合に活用できる、50,001通以上配信可能な大量送信プランもあります。

10万通プラン30万通プラン50万通プラン100万通プラン
月額料金87,780円(税込)131,780円(税込)142,780円(税込)197,780円(税込)
月間配信数~100,000通~300,000通~500,000通~1,000,000通

利用できる機能やサポート内容に関しては、プロプランと同等になります。通常プランと同様に、別途LINE公式アカウントの登録が必要な点に注意が必要です。

大量送信プランは通常プランよりも配信上限が高く、数十万人から百万人の友だちにメッセージを送信できます。プロモーションなどで大量の配信が必要になった場合などにも対応できるのが、大量送信プランの魅力です。

Lステップのスタートプラン

個人事業主のイメージ

Lステップのスタートプランは、個人・小規模な企業やはじめて導入する事業者向けに設計された入門プランです。月額料金がもっとも安価で、各種配信機能や回答フォームなど基本的な機能がそろっています。

Lステップのスタートプラン
  • スタートプランで利用できる機能
  • スタートプランのおすすめな機能
  • スタートプランが向いている人の特徴

スタートプランの詳細について、以下で詳しく確認していきましょう。

スタートプランで利用できる機能

Lステップのスタートプランでは、基本機能として以下の機能を利用できます。

  • チャット
  • 個別トーク
  • シナリオ配信
  • 一斉配信
  • セグメント配信
  • キーワード応答
  • テンプレート
  • 回答フォーム
  • リマインダ配信
  • タグ管理
  • 友だち情報欄管理
  • カスタム検索管理
  • 予約管理
  • アクション管理(スケジュール実行なし)
  • データ移行
  • 通知機能
  • オペレーター機能

Lステップのスタートプランでは、基本的なメッセージ配信機能に加え、顧客管理や自動応答といった重要な機能を利用できます。初めてLステップを導入する方にとって十分な機能が揃っているといえるでしょう。

このプランを活用すれば、小規模な運用でも効率的なメッセージ配信が実現します。

スタートプランのおすすめな機能

スタートプランでとくにおすすめの機能は、配信系の機能と回答フォームです。

メイン機能となる「ステップ配信」は、あらかじめ登録しておいたメッセージを任意のタイミングで自動配信する機能です。配信する時間や友だちの条件などを細かく設定して分岐させられるため、読み手の興味や関心を引きやすくなります。

また、申し込みフォームやアンケートなどを作成できる「回答フォーム」もスタートプランで利用できる機能です。項目は自由に設定可能で、回答してもらうことで友だちの情報を効率的に集められます。

さまざまな機能を組み合わせてユーザーの情報や要望に合った情報を配信できれば、成約率UPが見込めるでしょう。

スタートプランが向いている人の特徴

Lステップのスタートプランは、以下のような人におすすめです。

  • LINE公式アカウントをはじめて運用する個人や小規模事業者
  • 月間のメッセージ配信数が5,000通以下の人
  • 基本的なLINEマーケティング機能で十分な人
  • 低コストでLステップによるLINEマーケティングをはじめたい人
  • まずは試験的にLステップを導入してみたい人

スタートプランは、コストを抑えながら基礎的なLINEマーケティングを実践できるプランです。

Lステップをはじめて利用する人は、まずスタートプランで機能を試してから上位プランへのアップグレードを検討しましょう。

Lステップのスタンダードプラン

中規模オフィスのイメージ

Lステップのスタンダードプランは、中規模の企業や成長段階にある事業者向けに設計されたプランです。スタートプランよりも多くの配信数と機能が利用可能で、より効果的なLINEマーケティングを実施できます。

Lステップのスタンダードプラン
  • スタンダードプランで利用できる機能
  • 【おすすめ機能1】リッチメニュー
  • 【おすすめ機能2】URLクリック測定
  • スタンダードプランが向いている人の特徴

スタンダードプランの詳細については、以下で詳しく解説していきます。

スタンダードプランで利用できる機能

Lステップのスタンダードプランでは、スタートプランの基本機能に加えて以下の機能が利用可能です。

  • リッチメニュー
  • URLクリック測定
  • コンバージョン
  • サイトスクリプト
  • Lメニュープラス

スタートプランにはなかったカスタマイズ機能や顧客分析機能などが追加されます。顧客の反応を可視化することで、データにもとづいたマーケティング施策を実行できるでしょう。

スタンダードプランの中でもとくにおすすめな機能は、「リッチメニュー」と「URLクリック測定」です。

【おすすめ機能1】リッチメニュー

スタンダードプランのおすすめ機能のひとつは、リッチメニューです。リッチメニューとは、LINE公式アカウントやLステップのトーク画面の下部に表示されているメニュー機能を指します。

スタートプランでもシンプルなリッチメニューは作成可能ですが、スタンダードプラン以上ではより自由度が高まるのが特徴です。

スタートプランのリッチメニューはLINE公式アカウントと同様のもので、ボタン配置が固定されています。対してスタンダードプランでは自由な位置にボタンを配置できるほか、複数のリッチメニューをタブで切り替えて表示できます。

魅力的なリッチメニューを作成することで、顧客の興味関心を惹きつけて購買行動を促進できるでしょう。

【おすすめ機能2】URLクリック測定

スタンダードプランでは、URLクリック測定機能も利用できます。URLクリック測定とは、送信したメッセージ内のリンクが実際にどの程度クリックされたかを測定できる機能です。

URLクリック測定を利用すれば、特定のキャンペーンやコンテンツの効果を数値で把握できるようになります。また、クリックしたものの成約にいたっていないユーザーに対して、個別でメッセージを送るといった使い方も可能です。

クリックデータを分析することで、リンク配置やメッセージ内容をより効果的にブラッシュアップできるでしょう。

スタンダードプランが向いている人の特徴

Lステップのスタンダードプランは、以下のような特徴をもつ人に向いています。

  • 中規模以上の小売業やサービス業
  • 月間のメッセージ配信数が5,001〜50,000通の人
  • より高度なLINEマーケティング戦略を展開したい人
  • オリジナリティーのあるメニューを作成したい人
  • メッセージの開封率やクリック回数を分析したい人

スタートプランでは物足りず、より高度なマーケティングツールを活用したい企業に適しているのがスタンダードプランです。リッチメニューを拡張して独自デザインにしたい人や、友だちの分析をはじめたい人はスタンダードプランを検討しましょう。

Lステップのプロプラン

プロフェッショナルのイメージ

Lステップのプロプランは、大規模な顧客基盤をもつ事業者に向けたすべての機能を利用できる上位プランです。より複雑で多様なニーズを満たすために設計されており、データ分析やカスタマイズ機能に優れています。

Lステップのプロプラン
  • プロプランで利用できる機能
  • 【おすすめ機能1】Lフレックス
  • 【おすすめ機能2】クロス分析
  • 【おすすめ機能3】流入経路分析
  • プロプランが向いている人の特徴

以下でプロプランの機能やできることについて具体的に見ていきましょう。

プロプランで利用できる機能

Lステップのプロプランでは、スタンダードプランの全機能に加えて以下の機能が利用可能です。

  • Lフレックス
  • アクション管理(スケジュール実行あり)
  • クロス分析
  • 流入経路分析
  • スタッフ権限設定
  • ファネル分析

上位プランであるプロプランは、通常の配信機能に加えて、高度な顧客分析やカスタマイズができます。複数の分析データを組み合わせて活用することで、マーケティング施策を一段と進化させられるでしょう。

プロプランの中でもとくにおすすめな機能は、「Lフレックス」「クロス分析」「流入経路分析」の3つです。

【おすすめ機能1】Lフレックス

プロプランで利用できるLフレックスは、2024年9月24日にリリースされたばかりの新機能です。

Lフレックスはテンプレート機能の一種で、テキスト・ボタン・アイコン・画像・動画などを自由に組み合わせて配置できます。感覚的に配置できるため、コーディングの知識がなくてもイメージに合ったメッセージを作成できるのが特徴です。

縦長のメッセージや横スクロール・パネル表示などさまざまな表示方法が可能で、LP風のメッセージも作成できます。また、友だち情報の挿入によってパーソナルなメッセージにすることも可能です。

柔軟なカスタマイズ性によって、クリック率や成約率の向上につながりやすいおすすめ機能です。Lフレックスについて詳しく知りたい人は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください。

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【おすすめ機能2】クロス分析

プロプランで利用できるおすすめ機能のひとつが、クロス分析です。クロス分析とは、2つの異なる要素を組み合わせて分析できる機能です。

たとえば、流入経路・購入者・友だち登録日・性別・年代などさまざまな要素を組み合わせられます。分析データはCSVデータでダウンロードでき、エクセルやスプレッドシートに組み込んで活用できるのも特徴です。

ユーザーの購買行動や反応パターンを理解できれば、さらに効果的なターゲティングを行えます。成約率を高めるために分析は欠かせないツールとなるため、プロプランを利用する際はぜひ活用してみてください。

【おすすめ機能3】流入経路分析

流入経路分析も、Lステップのプロプランで利用できるおすすめ機能です。流入経路分析では、ユーザーが何を経由して友だち登録したのかを特定できます。

流入経路には、InstagramやYouTubeなどのSNS・店舗の広告・Google検索などさまざまな種類があります。流入経路を特定し、登録が多い広告に注力することで、少ないコストで高い効果を見込めるでしょう。

また、シナリオ配信やクロス分析などと組み合わせて活用すれば、さらに効果的な配信内容の作成につながります。

プロプランが向いている人の特徴

Lステップのプロプランは、以下のような特徴をもつ人に適しています。

  • 大規模な顧客基盤をもつ企業
  • 月間50,001通以上のメッセージ配信が必要な人
  • より詳細な顧客情報を分析したい人
  • ブランディングやユーザー体験を重視したい人
  • Lステップを最大限に活用してビジネスを拡大させたい人

プロプランの多彩な機能は、LINEマーケティングを核とした包括的なデジタルマーケティング戦略を展開したい企業に最適です。高度な分析機能・柔軟なカスタマイズ性を活かし、顧客との深い関係性構築と事業成長を実現できます。

Lステップで最適なプランを選ぶポイント

選択するイメージ

Lステップで最適なプランを選ぶためにチェックすべきポイントは、次の3つです。

Lステップで最適なプランを選ぶポイント
  • 月額料金で選ぶ
  • 月間配信数で選ぶ
  • 機能の違いで選ぶ

Lステップのプランには、それぞれ異なる特徴があります。以下に挙げるポイントを参考に、自社にもっとも適したプランを見つけていきましょう。

月額料金で選ぶ

まずは各プランの月額料金を比較し、予算に合うプランを選びましょう。Lステップは、上位プランになるほど高機能になりますが、その分月額料金も高くなります。

月額料金は毎月かかる固定料金となるため、慎重に判断するようにしましょう。

まずはコストの低いスタートプランで試してみて、その後、本格的に活用する段階でグレードアップを検討するのもおすすめです。

月間配信数で選ぶ

Lステップで配信するメッセージ数が多い場合は、月間配信数も重要な要素です。プランごとに月間配信数の上限が設定されているため、配信予定のメッセージ数と照らしあわせて検討する必要があります。

また、配信数が多い場合はLINE公式アカウントも上位プランを契約する必要があります。

配信数が多くなるほど料金も高くなるため、LステップとLINE公式アカウントの組み合わせも考慮して検討しましょう。

機能の違いで選ぶ

Lステップは、プランごとに利用できる機能が異なります。必要な機能がどのプランに含まれているかは事前に確認しておきましょう。

たとえば、各種配信機能はスタートプランで利用できますが、URLクリック測定はスタンダードプラン以上でなければできません。また、クロス分析や流入通路分析はプロプランで利用できる機能です。

どの機能が必要か、どこまで自社で活用できるかなどは契約前にしっかり吟味しておくようにしましょう。

Lステップでできることや主要な機能については、以下の記事で詳しく解説しています。

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Lステップの各プランの特徴を知って最適な選択をしよう

プラン選びのイメージ

Lステップには、スタートプラン・スタンダードプラン・プロプランの3つの主要プランがあります。

はじめてLステップを利用するなら、基本機能が充実したスタートプランがおすすめです。より高度なマーケティング機能を活用したい場合は、スタンダードプランを検討しましょう。

さらに、大規模な顧客データ分析やカスタマイズ性を重視する場合は、プロプランが最適です。

各プランは月額料金や月間配信数、利用できる機能が異なるため、ビジネス規模や目標にあわせて選ぶ必要があります。悩んだらまずはスタートプランで試用し、その後最適なプランへと移行するのがおすすめです。

\ Lステップを活用して、あなたのビジネスをさらに加速させる/

「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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