【保存版】Lステップコンサルタントの全知識!選び方から依頼時のポイントまで徹底解説

「Lステップの専門家にアドバイスを受けたい」
「Lステップの運用や使い方がわからない…」

上記のような悩みを持つ方は少なくありません。そこでおすすめなのが、Lステップの構築から実務的なアドバイスまでを手がける「Lステップコンサルタント」です。

本記事では、Lステップコンサルタントの仕事内容や依頼がおすすめなケース、依頼前に必要な準備などを解説します。

現在Lステップの導入を検討している方やうまく運用できず悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

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「うちでも使えるの?」という方も、お気軽にご相談ください!

Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
「売上を伸ばしたい」「採用をラクにしたい」「LINEをもっと活かしたい」など、どんなお悩みでもOKです。

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目次

Lステップコンサルタントとは?

Lステップコンサルタントとは、Lステップの導入から運用まで、包括的なサポートを提供する専門家です。単なるツールの設定や技術的なサポートにとどまらず、企業のマーケティング戦略全体を見据えた支援を行います。

クライアント企業のビジネス目標を理解し、その達成に向けて最適なLステップの活用方法を提案・実装していくことが、Lステップコンサルタントの役割と言えるでしょう。

Lステップコンサルタントと構築代行の違い

Lステップコンサルタントと構築代行では、サービス範囲に違いがあります。

構築代行は主にシステムの初期設定や基本的な機能実装に特化している傾向がありますが、Lステップコンサルタントはより包括的なアプローチをします。

具体的には、戦略立案から実装、運用後の改善提案まで、クライアントのビジネス目標達成に向けた総合的なサポートを提供し、マーケティング戦略全体を見据えたアドバイスも受けられるでしょう。

Lステップの正規代理店制度

Lステップには正規代理店制度が設けられており、認定された代理店のみが正式なサポートを提供できる仕組みです。

この制度はサービス品質の安定化を目的としており、代理店は定期的な研修などを通じて最新機能や活用方法を常にアップデートしていかなければなりません。

そのため、ユーザーにとっては安心して専門的なサポートが期待できる仕組みと言えるでしょう。

Lステップコンサルタントの4つの仕事内容

次は、Lステップコンサルタントの具体的な仕事内容を解説します。

  • 導入サポート
  • 設計・構築
  • 運用サポート
  • 改善提案

Lステップコンサルタントへの相談を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

導入サポート

導入サポートでは、クライアントの現状分析から始まります。そして、Lステップの導入目的や期待する効果を明確化したうえで、既存システムとの連携方法や、必要な機能の洗い出しを行う流れです。

クライアントの業務フローに合わせたカスタマイズ提案も受けられるため、導入時の体制変更も最小限に留められ、スムーズに実装できるでしょう。

設計・構築

Lステップコンサルタントの重要な役割の一つが、アカウントの設計と構築です。Lステップを効果的に活用するためには、ターゲットユーザーのニーズやビジネスの目的に応じた設計が必要です。

コンサルタントは、配信シナリオやリッチメニューの構築・ユーザー情報管理の仕組みなど、運用を最適化するアカウント設計を行います。また、運用開始後の手間を減らすために、自動化を前提とした構築を行うことで、スムーズな運用が可能になります。

専門的な知識を活用した設計・構築によって、効率的で成果につながるLINE運用が実現できるでしょう。

運用サポート

運用サポートでは、日常的な運用管理はもちろん、稼働時に発生し得る様々な課題に対応します。

具体的には、配信スケジュールの管理・セグメント条件の調整・新規キャンペーンの設定などが挙げられるでしょう。コンサルタントが運用担当者向けのトレーニングも行っていれば、自社企業でLステップに詳しい社員を育成することも目指せます。

分析

分析業務では、配信結果やユーザーの行動データを詳細に分析し、施策の効果測定を行います。開封率やクリック率といった基本的な指標だけでなく、コンバージョンまでの導線分析・セグメント別の反応率比較など、多角的な分析も提供してもらえるでしょう。

Lステップをマーケティングのメインツールとしている企業にとっては、特に重宝するサポート内容と言えます。

改善提案

分析結果をもとに具体的な改善策も提示してもらえます。

具体的には、セグメントの最適化、配信メッセージのA/Bテスト、配信タイミングの調整などであり、様々な角度からアドバイスが受けられます。

プロ目線からのROI向上に向けた施策が学べるため、ナレッジとして蓄積していけば、従業員の教育にも役立つかもしれません。

Lステップコンサルタントへの依頼がおすすめなケース

次に、Lステップコンサルタントに相談すべきパターンを3つ解説します。

  • 運用や分析を外注したい場合
  • 導入したものの効果的な運用ができていない場合
  • 成約率の最大化を狙いたい場合

それぞれ詳しく解説します。

運用や分析を外注したい場合

Lステップ運用担当者を設けるリソースがない企業は、コンサルタントへの外注がおすすめです。特に、マーケティングチームの規模が小さい企業や、専門的なスキルを持つ人材の確保が難しい場合に重宝するでしょう。

なお、Lステップコンサルタントはスポット契約も受け付けているケースがあるため、コストを抑えつつ必要な時だけ活用できる点も魅力です。

導入したものの効果的な運用ができていない場合

Lステップを運用していても、その機能を十分に活用できていない企業は少なくありません。

もっとも、このパターンこそLステップコンサルタントの得意とするところですから、積極的に活用していきましょう。

既存運用状況を見直し、より効果的な活用方法を提案してもらえるため、基本的な機能しか使用していない場合や、効果的なセグメンテーションが行えていない企業などは特におすすめです。

成約率の最大化を狙いたい場合

Lステップはサービス成約を促すうえでも有用ですが、適切に運用できていなければ十分な成果をあげられません。また、たとえ一定の成約率を保っていても、成約の回転率や顧客単価向上、全体件数の増加などは専門知識がなければ難しいでしょう。

もちろん、そういったパターンもLステップコンサルタントのカバー範囲です。通知情報とともに現状をすべて伝えて、成約に絡むすべての要素をブラッシュアップしてもらえます。

Lステップコンサルタントに依頼する前の確認ポイント

次に、Lステップコンサルタントへ依頼する前の確認ポイントを解説します。

  • Lステップ正規代理店か
  • どこまでサポートしてくれるか
  • 対応してほしいことをくみ取って提案してくれるか
  • Lステップを学んだ経歴や実績はあるか
  • 信頼できるコンサルタントか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Lステップ正規代理店か

信頼できるサービスを受けるには、まずLステップの正規代理店であることを確認しましょう。

正規代理店は事前に必要な研修を受けていないと慣れないため、Lステップの活用方法に精通しています。そのうえでマーケティングスキルも高水準であれば、多角的なサポートが期待できるはずです。

どこまでサポートしてくれるか

サービスのサポート範囲は代理店によって異なります。 導入時初期設定のみなのか、継続的な運用支援まで含むのか、料金体系とともに事前に確認しておくことが重要です。

また、部分的に依頼したい場合はスポットコンサルも検討すると良いでしょう。その場合は報酬形態をチェックし、無駄なく活用できるようにしてください。

対応してほしいことをくみ取って提案してくれるか

良質なLステップコンサルタントはクライアントの要望を適切に汲み取り、それに応じた提案ができます。 ただ、実際の品質はそれぞれで異なるため、初回相談でどの程度丁寧なヒアリングが行われ、提案に具体性があるかを確認してみてください。

もし可能であれば、複数のコンサルタントに相見積もりを取り、比較検討するのがベストです。

Lステップを学んだ経歴や実績はあるか

Lステップコンサルタントの経験や実績はサービス品質に直結します。そのため、過去の支援実績や、具体的な成功事例を確認し、具体的な数値についても提示してもらいましょう。

ただ、まだ実績がない人であっても、能力が高いケースはあります。せっかくのハイスキルな人材を取りこぼさぬよう、実際の提案品質も加味したうえで判断してみてください。

信頼できるコンサルタントか

ここまでは比較的定量的なポイントにフォーカスしてきましたが、やはり最終的にはそのコンサルタントが信頼できるかどうかです。

いくら実績が優秀でもユーザー側が信頼できなければスムーズに意思疎通できないため、中長期的に付き合うことを前提にチェックしてみてください。

Lステップコンサルを活用してマーケティングを加速させよう

本記事では、Lステップコンサルタントの主な仕事内容や依頼前のチェックポイントについて解説してきました。

Lステップコンサルタントは、Lステップの運用だけでなくマーケティング施策までワンストップで依頼できます。 導入支援から運用、分析、改善提案まで含めた包括的なサポートが受けられるため、事業の加速・改善に貢献してくれるのではないでしょうか。

ただ、たとえ正規代理店であっても具体的な提案品質は様々です。今回触れてきたチェックポイントを参考に、自社に合ったLステップコンサルタントを採用してみてください。

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Lステップの活用方法は業種や課題によってさまざま。
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サイト運営者

・株式会社クライアンドの代表取締役であり、Lステップ認定代理店
・会社員時代より、公式LINEの構築や運用の提案に携わり、クライアントの要望に合わせたプロジェクトを通算100件以上手掛ける
・独立後は、Lステップを活用した公式LINEの構築・運用支援を専門に活動。新規導入案件を毎月獲得し、クライアントから高い評価を受けている

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