「LINEの公式アカウントで、顧客管理を効率化したい」「ターゲットに合わせたメッセージ配信をしたい」と悩む方も多いでしょう。
そんな悩みを解決する機能が「タグ付け」です。タグ付けを活用すれば、ユーザーを属性や興味関心で分類し、顧客一人ひとりに最適なメッセージを届けられます。
本記事では、LINE公式アカウントのタグ付け機能の基本から、具体的な設定方法、効果的な活用法まで解説します。この記事を読めば、タグ付けを使った効率的な顧客管理やメッセージ配信が実現できます。
LINE公式アカウントの「タグ付け」機能とは?

LINE公式アカウントのタグ付け機能とは、アカウント運用者が友だち(顧客)ごとに特定のラベルを付与できるシステムです。以下のタグを利用し顧客を分類することで、効率的な管理が実現できます。
行動ベースのタグ | ・セミナー参加 ・クーポン使用 ・ECサイト訪問 ・LINE経由で資料請求など |
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属性ベースのタグ | ・年齢層(20代・30代) ・職業(学生・会社員・主婦) ・エリア(東京・大阪)など |
購買・利用履歴のタグ | ・定期購入中 ・Aコース契約者 ・過去にB商品購入あり |
タグは20文字以内で自由に作成でき、1人のユーザーに最大10個まで付与可能です。タグ付け機能を活用することで、特定の属性を持つユーザーだけにメッセージを配信できます。
例えば、「誕生月の人だけにクーポンを送る」「リピーターにだけ特別情報を案内する」といった使い方です。タグ付け機能を上手く活用できれば、メッセージの開封率向上やブロック率低下といったメリットが生まれます。
次の見出しで、より詳しくタグ付けでできる機能について解説します。
LINE公式アカウントのタグ付けでできること

LINE公式アカウントのタグ付け機能を活用することは、顧客管理とコミュニケーションの効率化に最適です。タグ付けでできることは主に以下3つです。
- タグ付けした友だちに絞り込んで一斉配信する
- ステップ配信の条件分岐に使用する
- 顧客管理でユーザーを分類する
友だちリストを属性や行動履歴で分類できるので、必要なユーザーに向けて情報発信ができます。
タグ付けした友だちに絞り込んで一斉配信する
LINE公式アカウントは絞り込み配信機能があり、「属性」や「行動」でタグ付けを行い、タグで絞り込んだユーザーにだけ一斉配信ができます。
たとえば、以下のような使い方ができます。
- 6月生まれのユーザーに限定して、バースデークーポンを送信
- 過去に購入履歴があるリピーターにだけ新商品の先行案内を送る
タグ付けを活用した一斉配信機能は、ユーザーに関連性の高い情報だけを届けられるため、メッセージの開封率や反応率向上が期待できます。
また、特定の商品に興味を示したユーザーにだけ関連商品の案内をするなど、ユーザーの行動履歴に基づいた配信も可能です。タグ付け機能を活用することで、ユーザーに関係のない情報の配信を避け、メッセージの価値を高められます。
ステップ配信の条件分岐に使用する
LINE公式アカウントのタグ付け機能は、自動メッセージ配信である「ステップ配信」の条件分岐にも活用できます。条件分岐とは、ある条件に応じて処理の流れや表示内容を変える仕組みです。
タグを条件として活用することで、ユーザーの属性や過去の行動に合わせて有益なメッセージを自動的に配信する仕組みを構築できます。
具体的には、以下のような使い分けができます。
- 「初回購入者」というタグが付いたユーザーには商品の使い方ガイド送付
- 「リピーター」タグがついたユーザーには新商品の案内を配信
例えば「3か月以上未購入」というタグが付いたユーザーには、再来店を促すクーポンを属性にあった配信をすることで、ユーザーは関連性の高い情報だけを受け取れるため、満足度の向上につながります。
また、「セミナー申込者」というタグを付けたユーザーに対しては「セミナー前に事前案内」を送り、「セミナー後にはフォローアップ情報」を自動配信するといった時系列に沿った配信も可能です。ユーザーの行動フェーズに合わせて情報を届けることができるので、コンバージョン率の向上につながります。
タグを利用したステップ配信は、一度設定すれば自動でメッセージを届けられるため、運用の手間を削減しながら効果的にコミュニケーションを取ることができるのです。
顧客管理でユーザーを分類する
タグ付けをすると、友達リストから共通するタグで絞り込んで表示ができます。
例えば、店舗型ビジネスであれば「来店頻度」「購入金額」「好みの商品カテゴリ」などでユーザーをタグ付けし、分類が可能。これにより、VIPユーザーへの特別対応や、長期間来店のないユーザーへのフォローアップも効率的に行えます。
タグを活用した顧客分類は、単にメッセージ配信のためだけでなく、日々の顧客対応や分析においても役立つ機能です。
また、複数のタグを組み合わせて友達を絞り込むことも可能で、より詳細な顧客セグメントを作成することもできます。例えば「20代」「女性」「美容興味あり」といった複数のタグを持つユーザーグループを抜きだすことで、グループの購買傾向を分析することも可能です。タグ付けによる顧客管理は、精度の高いマーケティング戦略の立案にも貢献します。
LINE公式アカウントでタグ付けをする3つのメリット

LINE公式アカウントのタグ付け機能は、ユーザーとのビジネスコミュニケーションを改善し、関係構築だけでなく運用面でも多くのメリットをもたらします。
ここではLINE公式アカウントでタグ付けをすることで得られる以下3つのメリットを解説します。
- メッセージ配信を最適化できる
- メッセージの開封率を向上できる
- ブロック率が低下する
メッセージ配信を最適化できる
タグ付け機能を活用すると、ユーザーの属性や行動パターンに基づいたセグメント配信ができます。すべてのユーザーに同じ情報を一斉送信するのではなく、「新規顧客」「リピーター」「商品購入者」など、様々な切り口でグループ分けしたユーザーに有益なメッセージを配信。
例えば、美容サロンを運営している場合は、「ヘアケア興味あり」のタグが付いたユーザーにヘアケア商品のセール情報、「スキンケア定期購入者」には新商品のサンプル情報を届けるなどの使い分けが可能です。
ユーザーの興味・関心に合わせた内容を配信することはメッセージの価値を高め、ビジネス成果の向上につながります。
メッセージの開封率を向上できる
タグ付け機能を活用すると、ユーザーの興味関心に合わせたメッセージ配信ができるので開封率の向上につながるのもメリットです。
例えば、過去に「スポーツシューズ」を購入したユーザーに、新作スポーツシューズの案内を配信。「料理教室参加者」には次回の料理教室の案内を送ることができます。
また、タグを活用した適切なタイミングでのメッセージ配信も開封率の向上に直結します。「最近来店」と「3か月未来点」のユーザーでは最適な配信タイミングや内容が異なります。タグ付け機能を活用することで属性の違いを考慮した配信ができるため、より高い効果が得られます。
ブロック率が低下する
LINE公式アカウントでタグ付け機能を活用するメリットはブロック率の低下です。ユーザーにとって興味・関心を持たない情報を送り続けると、「このアカウントからの通知は不要」と判断されユーザーからブロックされる可能性は高くなります。
しかし、ユーザーが必要としている情報のみを届ければ、ブロック率の低下が期待できるでしょう。
また、タグを活用した配信頻度の最適化も重要です。購入頻度の高いユーザーと比較的購入頻度の低いユーザーでは、適切なメッセージ頻度は異なります。
タグ付け機能を利用し、適切な配信頻度を設定すると、「メッセージが多すぎる」といったストレスを軽減できるので、ユーザーに不快感を与えることもありません。
【デバイス別】LINE公式アカウントでタグ付けする方法

LINE公式アカウントではパソコンのWeb版とスマートフォンアプリの両方からタグの作成や付与が可能です。ただし、デバイスごとに方法は異なります。
ここでは、それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。
パソコン(Web版)の手順
LINE公式アカウントでタグ付けを行う際は以下の手順で進めます。
- LINE Official Account Managerにログイン
- ログイン後、画面上部か左側メニューから「チャット」を選択
- 友だち一覧が表示されたら、設定アイコンから「タグ」項目を選択
- 「+作成」ボタンをクリックして20文字以内のタグ名を入力し保存
- タグを付けたいユーザーを選択し、ユーザー詳細画面で「タグを設定」をクリック
- 作成したタグを選んで付与し、「保存」を押す
- 完了
上記の手順を踏めばパソコンからタグ付けの設定をすることできます。最大10個までタグを管理することができるので、メッセージの使い分けや分析に活用しましょう。
スマホアプリの手順
タグ付け機能は、スマートフォンアプリからも行えます。
- LINE公式アカウントアプリから管理対象のアカウントにログイン
- 画面下部の「チャット」または「友だち」タブをタップして友だちリストを表示
- 画面右上の設定アイコン(歯車マーク)をタップ
- 表示されるメニューから「チャット設定」内の「タグ」を選択
- タグ管理画面で右上の「+」ボタンをタップし、新しいタグ名を20文字以内で入
- 保存対象ユーザーのチャット画面を開き、右上の設定メニューから「ユーザーのプロフィールを管理」を選ぶ
- 「タグ」項目で必要なタグを選択して保存
- 完了
上記の方法を行えばスマホアプリからもタグ付け機能は設定することできます。パソコンとスマホアプリの両方から手順を解説しましたので自分に合った方を選んでみてください。
LINE公式アカウントでタグ付けする際に押さえておくべき注意点

タグ付けは便利な機能ですが、効果的に活用するには以下4つの注意点を抑えておきましょう。
- タグの作成や付与には上限がある
- タグ付けは手動で行う必要がある
- タグを付けられるのはチャットしたユーザーのみ
- 絞り込み配信で選択できるタグは10個まで
タグの作成や付与には上限がある
LINE公式アカウントのタグ作成や付与できる数は上限があります。
- タグの作成数は最大200個まで
- 無料プランではタグ作成が5個まで、1ユーザーへの付与は1個まで
より多くのタグを作成・付与したい場合は「チャットProオプション」への加入が必要です。ビジネス規模や運用計画に合わせて、適切なプランを選択することが大切といえます。
タグ付けは手動で行う必要がある
LINE公式アカウントのタグ付け作業は、基本的に手動で1件ずつ行わなければなりません。自動でタグを付けてくれる機能はなく、運用者が管理画面から個別に設定する形式です。
そのため、友だち数が多いアカウントは、タグ付け作業に時間と労力がかかります。タグ付けの運用負担を軽減するには、担当者の明確化を含めた管理体制の整備を実施しましょう。
タグを付けられるのはチャットしたユーザーのみ
LINE公式アカウントでタグ付けができるのは、実際にメッセージやスタンプなどの何らかのアクションがあったユーザーに限られます。友だち登録をしただけのユーザーに、タグを付けることができないということです。
新規友だちを獲得した後は、何らかのアクションを促す工夫をして、タグ付け可能な状態にするのが運用のポイントです。
絞り込み配信で選択できるタグは10個まで
LINE公式アカウントでタグを使った絞り込み配信(セグメント配信)を行う際、一度に選択できるタグの数は最大10個までです。
そのため、タグの設計段階から、どのような組み合わせで配信を行うかを考慮しておく必要があります。
効果的な配信を行うためには、制限を踏まえた上で重要度の高いセグメントから優先的にタグを活用する戦略を立てておきましょう。
LINE公式アカウントのタグ付け機能を有効活用するならLステップ

LINE公式アカウントの標準機能だけでは、タグ数の制限や手動設定の手間などが課題となります。より高度なマーケティング施策を実現したいなら、拡張ツール「Lステップ」の導入がおすすめです。
Lステップなら「タグの自動付与」「条件分岐配信」「詳細なユーザー管理」など、標準機能の限界を超えた運用が可能です。
特に対象ユーザー数が多いビジネスや、緻密なセグメント戦略を展開したい企業は、Lステップ利用で、より効率的にアカウントの運用が可能になります。
以下の記事でLステップについて詳しく解説してますので、ぜひご覧ください。

LINE公式アカウントのタグ付けを活用して顧客満足度を向上させよう

本記事では、LINE公式アカウントのタグ付け機能について詳しく解説しました。タグ付けはユーザーを属性や行動履歴で分類し、最適なメッセージ配信や効率的な顧客管理を実現するための重要な機能です。
「絞り込み配信」「ステップ配信の条件分岐」「顧客分類」などの活用方法があり、メッセージ最適化、開封率向上、ブロック率低下といったメリットが得られます。
設定方法は簡単ですが、タグ数の上限や手動設定の必要性などいくつかの注意点があります。より高度な運用を目指すなら、Lステップなどの拡張ツールを活用することも検討してみてください。