「Lステップを運用する時間がとれない…」
「Lステップの構築をできる人材が社内にいない」
「Lステップの構築を依頼したいけど、どの会社を選べばいいか分からない」
このような悩みや疑問をもたれている方は、多いのではないでしょうか。
Lステップの構築代行は、設定から構築・運用など幅広い業務の代行をしてくれるサービスです。専門知識がなくても、構築代行に依頼すれば、いち早く集客につながるLステップの運用を始められるでしょう。
本記事では、Lステップの構築代行に依頼できる仕事やメリット・デメリット・選び方のポイントを徹底的に解説します。ぜひ、最後までお読みください。
Lステップの構築代行とは?

Lステップの構築代行とは、LINEのアカウント設計やシステム構築を専門業者がおこなってくれるサービスです。専門知識がなくても構築代行を依頼すれば、導入から運用まで手厚くサポートしてくれます。
サポート内容には、Lステップの操作説明に加え、LINEのメニュー画面やメッセージデザイン・顧客対応シナリオの作成も含まれています。また、業者によっては、Lステップの運用を一任も可能です。
そのため、自社にLステップに詳しい人材がいなくても、構築代行に任せることで簡単にLステップの導入が可能です。
Lステップの構築代行に依頼できる仕事7選

Lステップの構築代行に依頼できる仕事は、以下の7つです。
- Lステップの導入・構築
- 配信シナリオの執筆
- リッチメニューの作成
- 広告デザインの作成
- 回答フォームの作成
- Lステップの運用代行
- コンサルティング
全てを依頼する必要はありませんが、どんな仕事を頼めるかは把握しておきましょう。1つずつ詳しく解説していきます。
Lステップの導入・構築
構築代行のメイン業務は、Lステップの導入・システム構築です。
いち早くLステップの運用を開始できるように、導入時の初期設定・必要な機能のカスタマイズに対応してくれます。また、ニーズや使用目的もきちんと説明しておくことで、自社に合うLステップの運用が可能となるでしょう。
注意点としては、自社業務に役立ちそうな機能・設定を依頼する前にある程度把握しておかないと、納得ができないものになりやすいです。全てを任せる前に、簡単にLステップにどのような機能・設定があるか確認しておくといいでしょう。
配信シナリオの執筆
配信シナリオとは、顧客が自社商品を購入したくなるような導線を考えて、購買プロセスに合わせたメッセージを段階的に送る機能です。顧客の行動に基づき、メッセージやタイミングを設計して、顧客満足度・リピート率を向上させます。
顧客を細かくグループ分けして、購買意欲の高い層だけに特別なメッセージを配信することも可能です。
成果が出る配信シナリオを構築するためには、マーケティングの経験やライティングスキルが求められます。スキルがないと感じた場合には、構築代行を検討しましょう。
リッチメニューの作成
リッチメニューとは、LINEのトーク画面下部に表示される画像付きのメニューのことです。
Lステップのリッチメニューは、LINE公式アカウントと比べて、自由にカスタマイズができてターゲットに合うアプローチができるのが特徴。また、キャンペーンやプロモーションに合わせて、リッチメニューを変えることもできます。
リッチメニューには以下のような情報を組み込むといいでしょう。
- 店舗情報
- 商品情報
- お問い合わせ先
- SNSアカウント
- 予約フォーム
- キャンペーン案内
Lステップのリッチメニューを自由にカスタマイズするには、スタンダードプラン以上の契約が必要です。
広告デザインの作成
Lステップでは、リッチメニューやバナー・シナリオ配信時に、見やすくわかりやすい画像を使用することで、ユーザーにタップされやすくなります。
魅力的なデザインやキャンペーン情報を目立たせることで、広告のクリック率が向上し、商品の認知や売上につながるでしょう。
注目されるデザインにするためには、デザインスキルが必要です。デザインは非常に重要であり、自社で用意できない場合は構築代行を検討しましょう。
回答フォームの作成
アンケートや相談窓口などの回答フォームの作成も、構築代行に依頼できます。
回答フォームは、顧客のニーズを把握するのに重要なツールです。Lステップなら、質問内容を自由に設定できて、名前や住所に加えて興味・困りごとなどもヒアリングが可能です。
アンケート結果は自動でデータ収集され、必要な情報を正確に集められます。アンケートの回答に応じて、伝えるべきメッセージの内容を自動的に分岐させることも可能です。
Lステップの運用代行
Lステップを構築した後、運用代行を依頼できる業者もいます。
Lステップの構築後に効果が出ないときには、効果測定を行って改善策を講じることが求められます。しかし、マーケティングに関する知識が乏しいと、適切な改善策を実施するのは難しいでしょう。
運用代行を活用すれば、データ分析によって課題を見つけ出し適切な改善策を提案・実施するなど、Lステップに関わる業務全般を委託することが可能です。
その結果、企業は本来の業務に集中することができ、効果的にリソースを活用することができます。
コンサルティング
Lステップ導入後の運用戦略や専門的なアドバイスなどのコンサルティング業務も、構築代行に依頼できます。
Lステップの運用に困った際には、売上アップのための施策や反応率の分析・改善などを相談し、適切な改善策を提案してもらうことが可能です。
運用状況を確認しながら改善策を実行することで、自社の目的に合った効果的なマーケティング活動を支援してもらえるでしょう。
Lステップの構築代行を依頼するメリット

Lステップの構築代行を依頼するメリットについて説明します。
- 構築や運用の手間を軽減できる
- 人件費を抑えられる
- 自社に適したアドバイスが受けられる
それぞれについて見ていきましょう。
構築や運用の手間を軽減できる
Lステップの構築代行を依頼する最大のメリットは、専門的な作業の手間を大幅に軽減できる点です。
Lステップを効果的に活用するには、初期設定やシナリオ作成、リッチメニューの設計など、さまざまなステップが必要になります。これらを専門の代行業者に任せることで時間や労力を節約し、自社のコア業務に集中することが可能です。
また、構築後の運用に関してもプロのサポートを受けられるため、効率的かつ安定した運用が実現します。
人件費を抑えられる
Lステップの専任スタッフを雇うと、給与や福利厚生などの費用がかかりますが、構築代行を利用すればコストを抑えられます。
構築代行に依頼すれば、Lステップに精通したプロフェッショナルが作業をおこなうため、コストを抑えながらも高い品質が期待できるでしょう。
また、自社内でLステップの選任スタッフを雇ったとしても、市場動向や最新のマーケティング手法に対応するための研修や教育は必要になってきます。構築代行を利用すれば、人件費や研修費用を大幅に削減できるでしょう。
自社に適したアドバイスが受けられる
構築代行を依頼すれば、自社のビジネスやターゲットに合った的確なアドバイスを受けられます。
Lステップの運用には、マーケティングやライティングなど幅広いビジネススキルが求められます。1から学ぶよりも、プロに相談してアドバイスをもらうことで早く成果が得られるでしょう。
また、構築代行を通じてプロから学ぶことで、自社のビジネススキル向上にもつながります。
Lステップの構築代行を依頼するデメリット

Lステップの構築代行はメリットばかりではなく、デメリットもあります。
「依頼したけど後悔した」とならないように、事前に把握しておきましょう。
- 質の低い業者もある
- 外注コストがかかる
1つずつ詳しく解説していきます。
質の低い業者もある
最近、Lステップの構築代行が増えており、その中には実務経験や実績が乏しい業者も存在します。質の低い業者に依頼すると、期待通りの成果が得られないことがあるので注意しましょう。
信頼できる業者を選ぶためには、SNSや公式ホームページで実績や顧客の声を確認することが重要です。
また、正規代理店かどうかもチェックすることで、より信頼性の高い業者を選べます。優秀な構築代行に依頼することで、Lステップを効果的に活用できるでしょう。
外注コストがかかる
Lステップの構築代行には、少なからず外注コストがかかります。構築全体の相場は50万〜200万円、シナリオ設定のみの場合は初回に約50万円を目安に考えておくといいでしょう。
また、運用代行なら毎月約5万円前後、コストコンサルティングも単発・継続的でも利用すれば外注コストは発生します。
構築代行の運用サポートを受ける場合、サポート期間を決めておくといいでしょう。期間内に自社で学習してLステップの運用体制を整えることで、外注コストの削減が可能となります。
Lステップの構築代行を選ぶポイント

Lステップの構築代行を依頼するときは、信頼できる業者を選ぶのが重要です。ここでは、業者を選ぶときにチェックしたい4つのポイントを紹介します。
- Lステップの正規代理店かどうか
- どのくらい実績があるか
- Lステップに関する知識は十分か
- 依頼したい内容についての知識があるか
それぞれ確認していきましょう。
Lステップの正規代理店かどうか
Lステップの構築を依頼するときは、業者が正規代理店かどうか必ず確認しましょう。
正規代理店は、厳正な試験を突破しています。そのため、製品についての深い知識と、充実したサポートが期待できます。
最近は、自称コンサルタントを名乗る業者も増えているため、正規代理店であることは必ず確認しましょう。また、Lステップ利用者には、不定期に正規代理店向けの育成カリキュラムの募集があります。興味があればチェックしてみましょう。
どのくらい実績があるか
どのくらい実績をだしてきたのかも、構築代行を選ぶ重要なポイントです。
業者のSNSや公式ホームページを見て、過去のプロジェクト内容や顧客のフィードバックを調べてみましょう。成功事例を公開していたり、顧客満足度が高かったりするなら、安心して依頼できます。
同業他社のLステップの運用経験が豊富な業者であれば、その業界特有の課題やニーズに対応する知識を持っているでしょう。業者の実績を確認するときに、参考にしてください。
Lステップに関する知識は十分か
Lステップの知識が十分にある業者を選ぶことは重要です。
知識が豊富な業者なら、ターゲットの購買行動に合わせたシナリオ配信やコンバージョン最適化など、Lステップの機能を最大限活用してくれるでしょう。
構築代行に依頼するのであれば、Lステップが持っている機能をフル活用できる知識を持った業者に依頼しましょう。
依頼したい内容についての知識があるか
Lステップの構築には、マーケティング、コピーライティング、デザインなど幅広いビジネススキルが必要です。そのため、依頼する内容に対応できる専門知識を持っている業者を選びましょう。
業者が提供するサービス内容を確認し、必要なスキルが備わっているかどうか事前にチェックすることをおすすめします。
自分で手を出したり、複数の業者にバラバラに外注するよりも、構築代行できる業者に一括で依頼した方が、結果的にコストパフォーマンスが良くなるでしょう。
Lステップの構築代行に依頼する流れ

Lステップの構築代行を依頼するときの手順を以下にまとめました。
- 構築代行業者をリサーチして選定する
- 自社の課題とLステップ導入の目的を明確にする
- 業者との初回相談・成果目標のすり合わせをする
- 業者によるLステップの詳細設定および構築
- 実際の環境でテストをして、問題を確認・修正する
これらの手順を踏むことで、Lステップの導入はスムーズに進みます。
とくに、業者の選定や成果目標のすり合わせを慎重に行うことで、自社にあったLステップの理想的な運用に近づけます。
Lステップ構築代行の相場価格

一口にLステップの構築代行といっても作業の内容は多岐にわたるため、相場価格は依頼内容によって大きく異なります。
具体的な依頼内容や相場価格は、下記のとおりです。
- Lステップの構築
10万円〜40万円 - Lステップの運用代行(月額料金)
3万円〜15万円 - 配信するシナリオの作成
10万円〜60万円 - まるっとコンサル費用(月額料金)
10万円〜30万円
上記はあくまでも目安であり、いくつかの作業を依頼する際にはお得になる場合も多いです。
具体的な作業の内容やLステップの構築代行の費用を抑えるための方法などについて、より詳細に知りたい人は下記の記事をご覧ください。

構築代行に依頼してLステップで売上を伸ばそう!

構築代行を依頼すれば、専門知識がなくても簡単にLステップの運用を始められます。
業者がLステップの設定・構築から運用まで手厚くサポートしてくれるため、自社の負担を軽減しながら効果的にマーケティングができます。優秀な業者に依頼すれば、安心してLステップ業務を任せることができ、売上のアップを目指せるでしょう。
ぜひ本記事を参考に、自社に合った構築代行を依頼できる業者を選び、Lステップを活用してビジネスを成長させましょう。まずは、気になる業者に問い合わせて、相談を始めてみてください。